怪しいぞその話

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

怪しい株式会社日本明治開発と中央信託銀行

2012-01-25 19:12:10 | 怪しい
今は無き、「中央信託銀行」から電話がかかってきました。今は、三井信託銀行と合併して、中央三井信託銀行となってますね。明らかにニセの銀行を騙っています。

電話:「「株式会社日本明治開発」から手紙が来てないですか?」

私 :「来てないです。」

電話:「そちらの〇〇市に、日本明治開発が工場を開設する事になり、社長がそちらの出身で挨拶状を出しています。その手紙を〇〇万円で買いたいと思います。」

私 :「へぇ、そうですか。じぁ、お電話番号いくつですか?」

電話:「03-3642-6835、中央信託銀行です。メモして下さい。株式会社日本明治開発ですよ。」

私 :「どんな会社なんですか?」

電話:「リチウムイオンバッテリーの研究開発の会社です。」

こんな感じでした。

恐らく、数日後に「そちらに工場を開設します。つきましては、投資して下さい。」みたいな手紙が届くのでしょうね。偽銀行は、絶対儲かるからうちで投資するので、手紙を送ってくれというのでしょう。出資の申し込み書みたいのが、きっとはいっているのでしよう。手紙を買い取って信用させ、あなたも投資しませんかなんてことになるのかな。いやぁ、最近の怪しい投資話は手が込んでます。

その手紙軽い気持ちで送ってはダメですよ。代金としてお金を振り込むと言って、口座番号を聞き出されちゃいます。最近では、勝手に送金して、融資を受けただろなんて言いがかりをつける新手もあると聞きます。無闇に口座番号を他人に教えてはいけません。

投資には興味が無いと言いましょう。手紙も買い取ってもらわなくていいと、きっばり言いましょう。