maruの徒然便り

写真付きの至って普通のブログ

珍種に、遭遇

2017年04月04日 | 出会った野鳥

 更新も、少ないのに、いつもご訪問、ありがとうございます。

今日は、久しぶりの、更新になります。


 いつもの公園を、歩いていますと、ベンチに座った、ご夫婦が、小鳥を見ていました。

覗きましたら、前に小鳥が、チラチラしていました。

 撮っていましたら、とても可愛い、小鳥でした。


  

 可愛いけど、何かわからずに、ご夫婦に、尋ねますと、ご夫婦も、私に尋ねてこられました。

分からないんですよって。

 子供連れの、若い親子が、通りかかり、可愛いですねと、見られていました。


  


  


 帰ってから、野鳥の図鑑を、調べましたが、見つかりませんでした。

見つからないはずです、とても珍重で、滅多に、見られない、小鳥でした。


  

 こんな時に、頼りになる方がいます。

ブロ友のyuu様です。早速、画像を送りました。

 実は、送り先は、携帯でした。大変大きな画像を、送りつけ、失礼なことを、してしまいました。


  

 しばらくして、電話が掛かり、外来種の、ソウシチョウ だと、教えて頂きました。

本来なら、中国や、ベトナムなどにしか、生息しない鳥で、日本に、輸入されて来たようです。

 それが、逃げ出して、西日本に、野生化したのではと、言われているようです。


 教えて頂き、びっくりするやら、驚いたりと、とても嬉しかったです。

yuuさま、大変ご迷惑をねお掛けしました。心から、お詫び申し上げます。ありがとうございました。