maruの徒然便り

写真付きの至って普通のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

珍種に、遭遇

2017年04月04日 | 出会った野鳥

 更新も、少ないのに、いつもご訪問、ありがとうございます。

今日は、久しぶりの、更新になります。


 いつもの公園を、歩いていますと、ベンチに座った、ご夫婦が、小鳥を見ていました。

覗きましたら、前に小鳥が、チラチラしていました。

 撮っていましたら、とても可愛い、小鳥でした。


  

 可愛いけど、何かわからずに、ご夫婦に、尋ねますと、ご夫婦も、私に尋ねてこられました。

分からないんですよって。

 子供連れの、若い親子が、通りかかり、可愛いですねと、見られていました。


  


  


 帰ってから、野鳥の図鑑を、調べましたが、見つかりませんでした。

見つからないはずです、とても珍重で、滅多に、見られない、小鳥でした。


  

 こんな時に、頼りになる方がいます。

ブロ友のyuu様です。早速、画像を送りました。

 実は、送り先は、携帯でした。大変大きな画像を、送りつけ、失礼なことを、してしまいました。


  

 しばらくして、電話が掛かり、外来種の、ソウシチョウ だと、教えて頂きました。

本来なら、中国や、ベトナムなどにしか、生息しない鳥で、日本に、輸入されて来たようです。

 それが、逃げ出して、西日本に、野生化したのではと、言われているようです。


 教えて頂き、びっくりするやら、驚いたりと、とても嬉しかったです。

yuuさま、大変ご迷惑をねお掛けしました。心から、お詫び申し上げます。ありがとうございました。

コメント (2)

オシドリ夫婦に、会いました

2017年02月28日 | 出会った野鳥

 ご訪問、ありがとうございます。

更新が少なくて、ごめんなさい。

 それでも、数名のお方が、ご訪問頂いておりまして、感激しています。


 久しぶりに、歩きに行きました、いつもの公園で、珍しい(私には)野鳥に、出会いました。

正に、オシドリ夫婦でした。


 
 オシドリの、雄ですね。とても、きれいでした。

雌のこと、忘れて、雄ばかり撮っていました。そうか、オシドリだから、何処かに、雌がいる筈。

 近くを見ますと、普通の鴨かと、思っていましたら、雌でした。


 

 普通の鴨と、ちょっと違いますね。やはり、雌も、格好良いです。

日頃、オシドリを見掛けませんので、興奮いたしました。


 いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。まだ、寒さが続きます。お身体、お大事に。
コメント

お詫び

2017年02月09日 | ご挨拶

 こんにちは。

いつも更新が無いのに、訪問して頂いております。

 更新しようとしましたが、IDも、パスワードも、思いだせなくて、更新出来ませんでした。

情けないことですが、事実です。

 本日、やっと分かりましたので、これからは、少しは更新いける予定です。

   ご訪問、ありがとうございました
コメント

スーパームーン十六夜(いざよい)

2016年11月16日 | 空いろいろ

 スーパームーンは、こちらでは、曇りのため、まったく見えませんでした。

だから、その翌日のスーパームーン十六夜(いざよい)と言って、これも貴重なお月さまです。

 ほとんど真上でしたから、撮り難かったです。


 

 いつものお月さまより、14パーセントほど、大きいらしいです。

もう、生きているうちには、観られませんし、撮れませんね。

 今夜は、貴重なお月さまで、とても、ラッキーでした。

ご訪問の皆様にも、たくさんの幸せが、訪れますように、願っています。

 ありがとうございました。
コメント

素敵だよ、アサギマダラ

2016年10月30日 | 可愛い昆虫など

 ご訪問、ありがとうございます。

なかなか、更新できなくて、ごめんなさい。

 月日の経つの、早すぎますね。もう、前回から、3週間も経ってしまいました。


 先日、大好きな蝶のアサギマダラを、福岡県・香春町で、撮ってきました。

ちょっとボケたのも、ありますが、愛嬌と思って頂ければ、幸いです。


 


 


 いつも、観てるよっと、思われている方には、珍しくないでしょうね。

こちらは、1年ぶりの対面ですから、感激です。


 


 

 
 詳しくは、知らないのですが、とてつもなく、遠くから、旅してやって来ているんですね。

そんなに思ったら、とても愛おしくなります。


 


 


 滅多に、更新もないのに、いつもご訪問、とても、嬉しいです。ありがとうございました。

コメント