息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

PTAの個人情報~情報公開室1

2015-09-13 19:28:08 | PTAの個人情報
KKです。
9月になり仕事が忙しく
時間が取れません。
地味にコメントの返信はしています。
お時間ある方は話し合い9のコメントも
お読み下さい。

さて、7月末の話し合いの中で出た、
男性の副PTA会長が気にしていた件を
情報公開室で確認をしてきました。
情報公開室のお兄さんに約1ケ月ぶりに
会ってきました。

私は、教育委員会のNさんとはその後
お会いされていますか?と聞いた。

お兄さんは、話しをしたのはしたんです
が…と言葉を濁した。
7月末にあった学校とPTA
との話し合い以降の話しは聞いていない
ですと言われた。

私は、(Nさんに)まだ報告をしていな
いので。
話し合いをするのはしたが個人情報の
提供について認識の違いがあるようだ。
Nさんが思われているのと学校が思って
いる事では違う。

子ども会に毎年学校が個人情報を出して
いるとNさんは思われているようだ。
だがそうではなく、今の校長が着任して
からこの2年は事前に入学説明会の時に
口頭で個人情報の提供の同意を
取っているので違反はない。

今の3年生から6年生の分は過去の事で
今更遡れない。
入学する時に同意を取ったかどうかは
確認は取れていない。
しかし子ども会が勧誘をし入会する時に
保護者が名前や住所や電話番号を記入
している。
子ども会も恐らく任意加入のはずだが
その話は当然一切ない。
聞いた事がない。

次の年から毎年勧誘に来る。
また改めて子どもの名前や保護者の
電話番号や住所など記入し集金される。
延々と子ども会に入会させられ続けます。

夏休みのプール使用について子ども会の
保体担当の保護者と以前話した。
その時に子ども会を退会するとどうなる
かと聞いた事がある。
子ども会の会長が説得に来ると
言われた。
何で任意加入なのに説得させられるの
か…。
10月の話し合いの時には、子ども会
の入退会についても話そうと思う。



私は、4月の総会の出席確認で使用した
名簿は違反していると分かったようだ。
個人情報の同意を今後どうするかなどは
話しが進んでいないと言った。

正確に言うと校長は個人情報保護条例に
抵触している認識はなかった。
私が指摘し情報公開室や教育委員会から
確認がありそこで認識したようだ。

7月の話し合いの時に女性の副PTA会
長から、PTAは個人情報を持って
いないと言われた。
しかし私はそんなはずはないと思って
いた。
私が思っている個人情報の考えが
間違っているといけないので
話し合いの時に反論をしなかった。
曖昧な理解を失くすために確認しようと
思っていた。


私は、毎年総会の資料を貰うがそこに
前年度の役員名や各専門部の学年長な
どの名前が記載されている。
これは個人情報になるのですか?と
言った。


お兄さんは、名前しかなくても
個人情報になりますが総会資料に
載せること自体は…と言った。

私は、特に総会資料に名前を記載
させる事について同意は誰もして
いないと思います。
入会に関しても同意書は出して
いないので総会資料に個人名の
記載があるのはどうなのかと
思っていた、と言った。

続けて私は、PTAとしては、
個人情報は持っていないという
見解だった。
学校からクラス名と児童名を書いた
名簿を借りているが個人情報は
持っていないという事だった。
総会資料は(役員をした保護者名
の記載あるので)個人情報ではない
のかと思うのですが…と言った。

お兄さんは、名前のある個人情報です、
と少し呆れたように言った。

私は、そうですね。電話番号はないが
個人情報に違いはないですよね。

お兄さんは、特定の個人が識別される
情報というのが個人情報になります

と言った。

私は、PTAは個人情報はないと
言ったが総会資料がPTAのパソコンの
中に入っているデータだと思うので
持っているのだろうと思います。

毎年PTAからどの子どもで一人一役の
役を受けるかを記入する紙を配布され
ます。
保護者の名前と兄弟がいれば兄弟の
名前とクラスを書いてどの子どもで
役を受けるかを記入する。
それを切り取ってPTAに提出
させられる。
それも個人情報ですよね、と言った。

お兄さんは、そうですねと失笑気味で
答えた。

私は、持っていないとPTAは言うが
持っているのではないかと私は思った。

お兄さんは、それは名前を書くの
ですか?住所は書きますか?と言った。

私は、子どもの名前を書いて住所は
ないが保護者の名前と兄弟の名前を書き
PTAに提出しますと言った。

お兄さんは、名前は個人情報なので
それをPTAが紙を保管している
のなら個人情報を持っています
よね、と言った。

私は、だから私は納得出来なかったです。
PTAが言うには、切り取った紙の
表題は、
PTA活動の役員名簿
と書いている。
書いて(提出する)なら同意しているの
ではないのか、と言われた。

少なくても私はそういう認識はなかった。
役員をするかしないかと問われる欄は
ない。
届け出がない場合は委任したものと
されます。ご了承下さいと書いている。
保護者が提出しようがしまいがPTAが
管理するからとても同意しているとは
思えない。

PTA役員の名簿と書かれていても
そのように認識していない。
切り取った後、保護者の元に残る
案内文の表題にもPTA活動の
役員名簿とあるのなら分かるが
それはない。
宛名がPTA会員の皆様とは
書いている。
毎年PTAに提出した後PTAで
破棄をしているようだと言った。

まだまだ続きます。次回は少し
時間がかかりそうです。
今回はここまで。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。