荒子川公園の日記

最近の出来事

キン・ギンモクセイ開花♪

2016年10月18日 | 日記


キン・ギンモクセイが開花いたしました♪
名古屋市内を始め近郊の各市町村も
昨日開花が始まった場所が多かったのではないでしょうか?



今年はキンモクセイに比べギンモクセイはやや控えめです。
しかし一斉に開花しましたので香りをしっかり楽しめます
9月26日に最初の開花を確認した後に風雨で散り果て
2番花は蕾が中々開きませんでしたがようやく満開を迎えました。



今回のお花が風雨で散ると本格的な晩秋へ向かい始めます。
今週一杯は楽しめると思います。お早目にご鑑賞下さい



また、キンギンモクセイの横に植栽されているシダレザクラは
落葉や気温変化で季節を勘違いし花が咲いています

本日の中日新聞には
当園の管理課長による荒子川公園の紹介が掲載されておりますが
アメリカフウの紅葉は11月中旬~下旬頃になります。
現在は高木類の秋の色づきは始まっておりませんのでご注意下さい



さて、本日は岩倉市のボランティアさんが園内視察に来園されました。
短いご説明でしたが参考にして頂ければ幸いです。



その後、港区社会福祉協議会の皆さんやうろじの家さん、ユニオンワークスさんと
なかよし花壇の植栽を行いました♪



作業をするには少々日差しが強く暑かったですが
皆さん一生懸命コスモスを植栽してくれました♪有難うございます



その後、福祉会館にて行われた芋掘り体験をお手伝い。
大きな芋や小さな芋。みんな笑顔で楽しんで作業出来ました
皆さんお疲れ様でした!



快晴に恵まれますとまだまだ非常に暑くなります。
園内散策は、適度な水分補給と木陰での休憩をお忘れなく♪





☆秋まつり〈11月12日(土)、13日(日)〉☆
 詳細はコチラをクリック!(PDFデータが開きます♪)
※イベントチラシは各区役所でも配布しております☆



最新の画像もっと見る