荒子川公園の日記

最近の出来事

ラベンダーと園内の様子

2017年05月19日 | 日記


本日はTV愛知さんの番組取材が行われました♪
撮影の様子は、放送日が近くなりましたらご紹介します!
現在見ごろのラベンダー、アボンビューなど撮影して頂きました♪

さて、取材も終わりましたので
本格的に花壇の抜取作業を行います!



本当に長い間、利用者の皆さんに楽しんで頂きました♪
皆さん「残念だね~」とおっしゃいますが
初夏の花へ花壇を一新します



ガーデンプラザ周辺では現在バラの見ごろが続いていますが
気温の上昇が著しいので花持ちは良くありません。
毎日バラの花がら摘みを行っています(一気に作業するとお花が極端に減りますので)



2シーズン目に入ったバラたちも多くの花を付けています。
写真はブリリアントピンクアイスバーグと言う品種です。



GW前に植替えを行ったハンギングバスケットも花が落ち着き
日々花数が増しています♪



ハナショウブ園では早生種の花がポツポツと毎日開花。
6月の本格的な開花シーズンも目前となって来ています。



ラベンダー見本園では四季咲きラベンダーのデンタータやアボンビュー



アボンビュー同様にウサギの耳のような花が特徴の
ラビットイヤーズパープルなどが見頃です。
しかし気温が。。。見本園本日の最高気温32.5度
ラベンダーにとって早くも苦手で過酷なシーズンに入りました。



ラベンダー園のグロッソはすくすくと育っていますが
気温の上昇と共に慌てて花穂を上げており
花色の紫がうっすらと確認できる株も出てきました。
ラベンダーフェアは6月10日(土)~6月18日(日)に開催します♪



さて、ラベンダー園から南下していくとテイカカズラのアーチが見頃となっています。
生垣見本園でもテイカカズラやスイカズラなど観察できますよ!
(ガーデンプラザにも壁面緑化があります♪)



周辺ではスダジイの花が



はるか昔に山城などあった場所では遠目に見ると
クリーム色の木が沢山見える場所があります。
一説には籠城戦の際に非常食とするため植えたとも言われ
食べる事が出来るドングリです。



こちらは開花前のマテバシイ



更に南下して行くと、木陰が嬉しい樹木見本園へ



見本園には、とても大きなユリノキがあり見上げると多くの花が開花しています。



荒子川公園には園内各所に多くのユリノキが植栽されています。



センダンは開花直前です。



ヤマモモは多くの実を付けています♪



この不思議な実の付け方をしているのはタラヨウです。
雌雄異株で雄の木はすぐ横に植栽されています♪



花はすでに咲き終わりですが
このタラヨウは、葉の裏をこすってやると字が書ける葉っぱです。
割りばしなどの角で簡単に名前など書けますよ♪
この特性から葉書き⇒ハガキの語源になったとも言われています。

実は秋に赤くなります。秋のお散歩でチェックして見て下さい



本日のような暑い日には
シナサワグルミの羽根のある長い果穂が
「風のみち」を通る風に揺れ、吹き流しのように涼しげです。



ラベンダーの本格的なシーズンも近づいて来ましたが
気温上昇が著しいので
小まめな休憩、そして水分&塩分補給を忘れずに公園散策をお楽しみ下さい♪
園内各所のベンチや木陰でクールダウンも良いですが
ガーデンプラザ内の喫茶「紫音」のソフトクリームやカップアイスで
暑さをリフレッシュするのは如何ですか?



☆2017ラベンダーフェア☆
6月10日(土)~6月18日(日)開催♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボランティア定例会と園内の花 | トップ | 皆で園芸福祉活動を行いました♪ »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。