Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

仏心

2016年11月02日 | 旅行、その他
某有名コレクターさんのブログを見て、
ちょっと思ったことを書きたいと思います。


なんでも奈良の平城京跡で行われる天平祭で、
限定710冊のオリジナル御朱印帳が発売されるとかで、
朝から沢山の人達が並んでいたそうだ。

しかし、主催者側の失態で710冊のところ、
310冊しか在庫が無く、買えない人達が怒って責任者を出せ、と強く抗議し、
現場は相当荒れたそうで。

確かに怒る気持ちも分かる。

私もその場にいたら腹を立ててたと思う。

だけど、違う場所にいる責任者をわざわざ呼び出し、
増刷しろと抗議するのはさすがに私には出来ない。


何かあるとすぐに責任者を出せと怒鳴るなんて、
悪質クレーマーと一緒やん。

さすがにやり過ぎだと言わざるを得ない。

責任者が増刷をすぐに決めたから良かったものの、
下手をすれば土下座を強要するまで発展していたかも知れない。


昔と比べて日本人は寛容さが無くなっていると言われて久しい。

だからすぐに炎上する。

どうも「許す」という感情が希薄になっているよね。


御朱印帳を欲しがる人間は少なくとも、
神社仏閣を参っているはず。

寺務所直行直帰の連中ならいざ知らず、
普通に参拝している人達なら少しは寛容さが育ってるはず。

今回の件も寛容さを持って、
「許す」という仏心があれば良かったのになぁ。

そういう心を持つって大切で素晴らしい事だと思うから。
『奈良県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 志明院<金光峰寺>(2016年1... | トップ | 厳島神社(2016年10月15日参拝) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL