Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

親知らず抜歯 其の三

2017年07月22日 | 旅行、その他
【抜歯四日目】
若干の出血はあるが、痛みも腫れも問題無し。

今日から普通に出社。

働くのが普通にダルいわ~。(^^;

朝食はウィダーインゼリーと菓子パン。
昼食はサンドイッチとコンビニのおにぎりとお茶。

まだ刺激がありそうなカレーなんて絶対食えない。(^^;

毎日飲んでいたコーヒーすら飲む気にならない。

突然の痛みやドライソケットにならない為です。

我慢我慢。

定時に仕事をあがらせてもらい帰宅。

夕食は柔らかいハンバーグと卵かけご飯を食べました。

雑炊に飽きていたので卵かけご飯が美味い。(^^


【抜歯五日目~六日目】
痛みや腫れも問題無し。

これでドライソケットにはならずに済んだかな。

いやいや油断禁物。

ご飯も段々と固形のモノも食べれるようになってきた。

さすがにカレー等の刺激系と噛む回数が多くなる焼肉は食べてない。

早く食いてーーー!


【抜歯七日目】
糸を縫った場合はだいたい一週間経ったあたりで抜糸。

ここまできたらドライソケットの心配は大丈夫かと。(^^

ただ、抜いた後の穴に食べ物が入って、
詰まり感が半端無い。

歯医者に行って穴を確認してもらったところ問題無いとのこと。

もうこの頃になるとブクブクうがいも解禁です。

安心しました。(^^

問題無いか心配していたので歯医者行って良かった。

祝いとして焼肉をいっぱい食ったった。(^^

夢にまでみた焼肉は人生最高の味でしたね。(笑)


【抜歯総括】
親知らずの抜歯は手術自体が痛くて苦しいイメージがありましたが、
抜歯自体は麻酔によって痛みは全くありませんでした。

手術自体の時間も20分程だったので楽でしたね。

むしろ抜歯の翌日以降の方が痛みが出るようです。

私の場合は痛み止めを飲んでたこともありますが、
痛みが嘘のように無くて本当にラッキーだったなと思います。(^^

抜かずに済むのなら抜きたく無いのが親知らず。

でも、残していると後々に大きな痛みを伴う場合もあるので、
抜いた方がいいと言われたら抜いた方が良いです。

横向きの埋没型では無く、縦に生えてるなら楽だから尚更です。


アドバイスとして言えるのは、
1.抜歯前はレーザー照射して抜歯する場所の歯茎を、
 殺菌して清潔にすること。

2.地元の歯医者さんでも抜歯をするとこもあるけど、
 やはり経験豊富な総合病院や大学病院で抜歯した方が賢明です。

3.抜歯当日は風呂に入らない、酒を飲まない、タバコを吸わない。
 激しい運動をしない。(エッチ含む)

4.一週間はブクブクうがいをしない。
 歯磨きはうがいの回数が少なくなる液体ハミガキを使用。
 イソジンやコンクールで口内を清潔にする。
 
 うがいのやり過ぎも良く無い。

5.患部は指や歯ブラシで触れない。

6.すすって食べる行為は厳禁なので、
 うどんや蕎麦等は一週間は控える。
 同じくストローで飲んだりしない。

7.食べ物やカスが穴に入った場合は無理に取らない。
 うがいで何とかする。

 取れない場合は放置プレー。

8.二週間ぐらい経つと口臭がドブ臭くなる。
 この場合は抜いた手前の奥歯の裏側が磨けていないので、
 柔らかい歯ブラシで優しく奥歯の奥を磨くと白い塊が取れて、
 口臭もかなり減りました。


こんなもんかな~。

何にせよ病院で注意事項を書かれた紙をくれるので、
それを守っていれば大丈夫かと。

ネットで親知らず抜歯を検索すると、
痛いとかつらいとか目に入って心配しちゃうけど、
私のように痛みや腫れも無い場合もあります。

これから抜歯をする方は痛みが無い事を祈って、
頑張ってください。(^^

私にはあと1本横向きの埋没型の親知らずがあるから嫌なんだけどね。(^^;
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親知らず抜歯 其の二 | トップ | 宝慶寺(2017年7月8日参拝) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL