Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

神泉苑(2017年5月5日参拝)

2017年06月14日 | 仏閣
どえらい田舎で名ばかりの京都市内左京区から鞍馬を抜け、
ようやく「本当」の京都市内に戻ってきた。(^^

天皇家と縁が深かった山国神社、常照皇寺、峰定寺と参拝して、
京都市内で天皇家と縁があって、その御名の御朱印が、
いつでもいただけるのは神泉苑しかあるまい。

神泉苑には駐車場がありませんので、
近隣の有料駐車場を利用してください。


<2015年9月27日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/235fb7b45de5040ba188b365908ad827


所在地:京都府京都市中京区御池通神泉苑町東入ル門前町166
宗派:東寺真言宗
御本尊:聖観音
創建:天長元年(824年)
開基:弘法大師
札所:通称寺の会


【鳥居】





【恵方社】


日本で唯一方角を毎年変えるのが恵方社です。


【善女龍王社】





【法成就池】







【法成橋】




さすが京都。

雅どすな~。(^^


【鎮守稲荷社】



【アヒル】



【サツキ】



【御朱印】


新作の静御前の他に計9種類御朱印があります。

節操の無い全部くれという連中を排除したいのでしょう、
いただけるのは一人三体程となっていました。

私は桓武天皇と嵯峨天皇をいただきました。

天皇陛下のお名前をいただけるのは、
とても有難いものですね。(^^


これにて本日の参拝終了。

とにかく運転は大変だけど、峰定寺は特に心に残るお寺でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿