Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

活津彦根神社(2012年6月8日参拝)

2012-07-14 | 神社
安土城跡へ行ったはいいが、
いきなり入り口の安土城大手道の凄い石段に戦意喪失。(泣)

観音正寺、桑實寺の石段連発で登ってる身体にあの石段は無理です。

また元気な時に必ず安土城跡へ行きます。(^^;


で、近くの西の湖に行くと活津彦根神社を見つけましたので参拝することに。
ここは平坦でいいね。


所在地:滋賀県近江八幡市安土町下豊浦4272
主祭神:活津彦根命
社格:村社
創建:不明


【由緒】
社伝によると豊浦庄の産土神の意を以て竜神大明神と称す。
社宝として永禄7年2月23日飯道寺善光坊法印行慎佐々木豊浦村山王大権現正神大明神の
墨書の銘ある十一面観音像を蔵す。

慶長15年8月杉田九郎兵衛の寄進の金燈寵銘文にも正神大明神と記されている。
正徳3年6月に吉田家より正一位の宗源宣旨を受け、
その宣旨には正一位活津彦根大明神と記されている。


【鳥居】


詔勅6年建立。


【拝殿】






やっぱり滋賀県の神社の拝殿はこれが当たり前なんだろうか。

それにしても村社とは思えない境内の広さと拝殿の立派さに驚きました。


【中門】



【本殿】



【蛭子神社】


境内社。


【御神木】



社務所はありますが無人でしたので、
残念ながら御朱印の有無は不明でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿