お酒のブログ~スタッフ日記

酒屋のスタッフたちが、山梨県のワイナリー訪問記、ワインに関するお話、そのほかお酒に関するアレコレを書いています。

くらむぼんワインの畑 八代様作品

2016-10-19 15:35:21 | 八代様作品

今回の八代様作品は、くらむぼんワイン(勝沼)。

以前は、山梨ワインという社名でしたが、くらむぼんワインに名称変更。

宮沢賢治の「やまなし」の詩のなかで、くらむぼんは笑ったよ、の強烈なフレーズから。

くらむぼんとは、やまなしが川を流れる泡が、川面でキラキラ輝く様子を、川底のカニが見て、「くらむぼんは笑ったよ」と表現したと、30数年前思ったのですが、記憶はあやふやです。

くらむぼんワインも、日本家屋が素晴らしいワイナリーですね。

自社畑の、七俵地のワインがレベル高いです。シャープな辛口が特徴の甲州種のソルルケトは、コスパ抜群。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイナソー第10弾 限定1本で... | トップ | 麻屋葡萄酒 八代様作品 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む