コラム ブログ

有限会社コラム
ゲームレンタル、ゲームセンター運営、
イベント商品レンタル、イベント企画請負

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いざという時の協力が一番嬉しい

2013年10月21日 | 気づいたこと



好きな言葉の一つに、「協力する」という言葉があります。
私はできるだけこの言葉を使うようにしています。

「協力しましょうか。」「協力してくれてありがとう」などです。
または「お手伝いしましょうか。」とも言い換える時もあります。

スタッフが会社に戻ってきた時に、
お疲れ様の挨拶だけでなく、
「協力できるものがありますか」と問いかけます。
帰社の際には、車から大きい荷物を降ろしたり、
一人では何往復もするような場合もある為です。

協力するということは、誰かの役に立つということですので、
協力した方もとてもいい気分です。

逆に、協力されたほうもいい気分だと思います。

協力する、ということばを日々、たくさん使えるようにしたいと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

改善活動 形跡管理引き出し

2013年10月10日 | 会社のこと
長くブログを休んでおりました、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、会社で力を入れていることの一つが、
改善活動です。
使ったものを戻しやすくする工夫や、
なくなったらすぐにわかる工夫など、
当たり前を当たり前にできる会社に改革中です。

まずは、みんなで協力して、
良く使う文房具を引き出しに形跡管理してみました。
なかなかスタッフの評判も良いです。



この記事をはてなブックマークに追加

会社の音響がパワーアップ

2012年08月19日 | 会社のこと
皆さんはどんな環境でいつも仕事されていますか。
実は、弊社の本社事務所では、小さい音で音楽を流していますが、
今日は事務所のスピーカーの位置を、低い場所から、高い場所へ移動させました。

ヒーリング音楽、オーケストラ、ジャズなどが主ですが、
音の高さが変わるだけで、音とは響き方が大きく違うものですね。
驚きました。

高い位置からの、気持ちの良い音楽は仕事が進みます。
ぜひぜひお試しください。
音は雰囲気を大きく変えます。




この記事をはてなブックマークに追加

求人とは、一緒に働きたい人を探す行為です。

2012年08月18日 | 会社のこと
どの会社もそうですが、
「喜んで、進んで働く人」を求めています。

求人とは、「一緒に働く人を求めている」のであり、
決して、能力や経験だけで採用を決めているわけではありません。
むしろ、能力や経験よりも、一緒に働きたいかどうか、が大切です。

また、一緒に働きたいな、と思えたとしても、
その人の持っている感覚、性格が、
社風に合わない場合は、残念ながら、不採用になります。
能力は高いけれども、不採用という場合も多くあります。

求人はまるでお見合いです。
お互いが無理せず、前向きに一緒に協力していけるかどうかです。
良く見せる必要はありません。
会社も人もそのままを互いに見てもらい、判断すればいいと思います。

確かに、生きる為の仕事という考え方もありますが、
自分を誰かの役に立てて頂き、且つ、「ありがとう」を頂くのも仕事です。
仕事をする時間は1日の8時間。
同じ生きるのであれば、1日1日を大切に、お互いに充実させたいと思います。







この記事をはてなブックマークに追加

身近な人(もの)を大切にする

2012年08月17日 | 気づいたこと

「身近な人(もの)を大切にする」
戒めであるこの言葉は、私自身に耳が痛い言葉でもあります。
なぜなら、身近な人(もの)をまだまだ大切にできていないからです。

不思議なもので、身近であればあるほど、
気が緩み、甘えてしまい、大切にすることを疎かにしてしまいがちです。
両親、兄弟、親友、同僚、御近所様、
毎日乗る車、毎日履く靴、毎日使うペン、手帳、パソコン・・・

いるのが当たり前になるほどの距離感で、
あるのが当たり前の安心感。
それほど気を許している間柄の人やものたちを、どれほど大切に出来ているか。

さらに、もっとも身近な、「自分の体」、「自分の心」について、
私自身、最優先に考え、大切にしていきたいと思います。
それができずに、周りの人を大切にすることはできないですね。

今日、ようやくそこに気がつきました。




この記事をはてなブックマークに追加