ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

6月11日(日) S波 風5.7m2アンジャス 波腰胸

2017年06月16日 23時47分00秒 | ウィンドサーフィン
土曜日に途中で切り上げて帰宅したものの、十分楽しめて満足だったので、
日曜日は風が確実な本栖湖にと思っていた。

午前中は畑を耕したりしていて、この風なら十分本栖湖は吹いているって
確信していたが、段々、曇ってきて、少し怪しい感じになってきた。

自宅からは朝はしっかり見えた富士山が、全くみえなくなっていた。

しかもI川さんと前ちゃんはS波に行くと言っているし。

結局悩んだ末、僕も、12時位に本栖湖からS波に予定を変更した。

この日のチョイスは、サーフボード1枚とウィンドの板を2枚の体制で
出発した。
理由は風は弱いが波も土曜日より小さいだろうって予想した。

富士川SAから吉田まで高速を飛ばして、S波に着くと
I川さんが待っていた。

しかし、風はめっちゃ弱い。


しかし、波は十分。
しかもセットで見えるので、ファンボードをもって来なかったことを少し後悔した。
セットがはっきり見えないなら、ビーチブレイクでショートに乗るって方法がいいと
判断したが、実際は、セットがあるので、ファンボードの方が波も取りやすく
楽しめたと思う。

でも、この日の波は以外と良く乗れた。

ショートのテイクオフのタイミングがやっと少しわかってきた感じ。
勢いをつけるタイミングが少しつかめた。

ただ、パドルをヤメルタイミングやテイクオフのタイミングはまだまだ
イマイチで、もっと余裕のあるテイクオフができたら、もっとたくさん乗れそう。

そんななって、意外と楽しくサーフィンをしていたら、K指さんを見つけた。

彼も風を諦め気味で、サーフィンを始めたが、K指さんに会ったら、しばらくして
風が吹き始めて、僕はウィンドにスイッチすることに。

車に戻ると、前ちゃんや谷ちゃんも来ていて、なんかオールまっちゃんフレンズ状態。

セイルは5.7m2をチョイスし、風見鶏として海に。


土曜日同様に、全然、十分な風。

もちろん、アンダーのときもあるが、待っていれば走り出す。

サーファーより沢山の波をゲットできているが、インはガスガス。

K指さんと前ちゃんは5.2位か?

みんな走っている。

風が吹くと段々波が小さくなるなんとも不思議な海で、
この日もそんな傾向ではあったが、アウトからみて、
前ちゃんの後ろから来るセットが良さそう。

しかも、前ちゃんはインガスで完全に板が停止状態。

これはもったいない。

アウトからめっちゃ下らせて、前ちゃんの背中を風下側にすり抜け、波に合わせて
ボトムターン&リッピング。
いい感じ。
と思ったら、すぐ後を前ちゃんが僕を追ってくる。

少し緊張が走る。

サーファーの位置を確認し、ブレイクの波を
捕まえるためにもう一度ターンしてリッピング。

振り向かなくても前ちゃんが後を着けてきていることがわかる。

一瞬だったが、前ちゃんと同じ波をシェアしたと言えば恰好いいが
単に、僕の前ノリですね。

前ちゃんに「ごめんね、邪魔しちゃったね。乗れないって思っていた」
と謝ったら、「こちらこそ、すみません。」と言われて、恐縮しちゃう。
まあ、接触することもなく、二人で乗れたのだから、結果オーライ?
前ちゃんThanks。

その後も風は吹いたり止んだりで、
谷ちゃんはフォアードループを僕の目の前で回ったりしていた。
おしい。完着まであと、45°。

そんなのを見て、前ちゃんまでジャンプをトライしている。

皆の向上心にすっかり感心。

この日もみんなが終わってからも、往生際の悪い僕は独り海で遊んでいた。

土曜日も良かったが、日曜日も信じる者は救われるとばかりに
楽しいひと時をすごせた。


この日はハーネスのフックを古いものと交換し、より使いやすくしました。


標準のフックはこちら。
なにが不満かというと、フックを外すボタンを押しても、
テンションのかかったベルトからは簡単にバーが外せないため、
壊れたハーネスからフックだけ取り出し、交換しました。

これで、取り外しも簡単。

快適ウィンド生活(^^)/

因みにこの日は新しい備品も用意した。


こちらは100円ショップに売っている、サポーター
200円ですが、これを使いました。

使い方は、ウィンドをやった後、着替えるときにいつも、腹筋がツルので
着替えるときにこのサポーターを付けて着替えてみました。
土曜日も短い時間でしたが、ツリツリだったので、買ってきたのですが
日曜日はツルこともなく、着替えが完了。
これからは、車に常備しておくことにしました。


3台仲良く止めて、わきあいあい、楽しく道具をしまって終了。

この日も谷ちゃんからはトマトのお土産をどっさりいただきありがとうございます。


日付はググっと進んで本日(金)はみんなbajaに出発して行った。
僕もみんなの安全を祈願して、

久々にスイーツのお土産を持って帰りました。

皆さんも元気に帰宅することをお祈りいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月10日 S波 4.7m2 アンダ... | トップ | 6月18日(日) アントラーズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。