ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

4月29日(土) U臥 5.3m2アンダー→オーバー→アンダー 波ヒザ

2017年04月29日 22時56分41秒 | ウィンドサーフィン
今日も行先は悩みました。

悩んだ先は、S波とU臥。

朝のS波の写真を見て、波がまだ残っているって思うと、
A田さんにS波に~って誘ってみたが、反応が無く、
東へ向かう様子。

確かに、U臥は波は無いが、風は確実。

初日を外したくないので、僕も東へ向きを取った。

今日も暖かい。

U臥に着くと、K野さんが到着していたが、まだ、やる気なし。
少しまだ風の上がりが遅いので、風が上がるのを待つ作戦???

僕は風の様子から、SuperNaturalを用意し、セイルを悩む。

ウィンドは10艇位出ていて、走ったり止まったり。

今、すぐに出るなら、5.3m2。

でも絶対に風は上がってくるので、4.7m2でもいいはず。

ちょっとビーチで悩んでいたら、A田さんも到着。

一緒に眺めるが、A田さんの体格とラインナップからして、5.0m2なんだろうな~。

などと悩んでいたら、K野さんが4.7m2出て行った。
走るものの、ブランケで止まる。

過去の傾向からして、こんなときにはK野さんと同じセイルはハマる。

5.3m2に決定。
(K野さん、風見鶏ありがとうございます。)

5.3をダウンジャスト、アウトを少し緩めでセットして出てみる。
インは風が弱いが、アウトは十分な風。

下らせなければ、風はちょっとオーバー。

3往復もすると、セイルのチョイスを反省させる感じの風。
うねりは、ヒザ。

ちょっと下側を見ると、みんな止まっているか出艇していない?

インガスを抜けるためには、このチョイスがあながち間違っていなかったと言い聞かせ、
このまま、爆風をみつけにクルージング。

まずは、近くのG入道。近くの山のブランケを超えて、入水。
かなり風が強い。
S本浜まで行くのは躊躇したくなる。

でもなんとなく遊覧観光船と競争もしたいので、航路の方へ。
そして、そのまま、S本浜へ。

めっちゃ走る。

ジャイブできないかも?

沈したらW.S.も困難?

ノーコントロールの一歩手前。

よく足がついてきてくれている。

このまま、恐がってターンしないと更に風が上がりそうなので、早く向きを変えたい。

できるだけ波長の長いところを狙って、ピークからボトムに下りる感じで、
加速させながら、ジャイブをして、セイルをターンのピークになる前に返して、
風をかわす。

奇跡的に沈しなかった。

波長の長いセットが味方をしてくれた。

帰りもジャンプして、キャビテーションして、と、恐いクルージングしてU臥に戻ってきた。

U臥の湾内に入っても、出艇していたころに比べるとずっと吹いている。
A田さんやK野さんがバンバン走っているので、良く分かる。

一旦、ビーチに戻ってダウンとアウトを引きたい。

戻るときは風下に下るため、ハーネスを掛けていると、恐くてたまらないので、
ノーハーネスで走った。

長い距離を3レグかけて降りて、ビーチに。

腕がキツイ。

ダウンを引けるだけ引いて、アウトもマックスに引いた。

これで怖いようだったら、もうお手上げ。
セイルチェンジと思って出たが、以外とインはガスガスで
ブローは強いが、抜けるときは制御できる。

前半と違って、今度は、インベタで乗る。

K野さんがヒザの波でフロントに振っているので、僕もマネッコ。

リップが遠くて、板が止まる。

波も小さいし、角度が悪すぎ。

風がまた一段と吹いてきたので、14時過ぎに昼飯を食べ、K指さんも登場。
K指さんは4.2m2。(軽量なので4.2で丁度いいように思えた)

落雷があったりしたが、さほど雨が降ることもなく、ウィンドは楽しめた。
(落雷の音は凄く大きく、近くに落ちたのか?って思ったが、1回だけ)

この後は、風が落ちる度に、人が減っていいったが、待っているとまた風が復活するので
終わるタイミングが難しいが、最後の一人になったので、終了~。
(途中4回セイルアップを試みましたが、いずれも失敗。練習が足りない)

と思ったら、沖でよろよろ乗っている人が一人。
オーラスは彼に預けることにして、道具を片付ける。

のんびり片付けていると、砂がビュービュー飛ぶほどの風が吹き、3.台の風と
グチャグチャの海面。

こんなコンディションになる前に止めて良かった。
5.3でこんなコンディションを乗るハメになったら、怪我確定。
(砂がすごすぎて、写真を撮る気にもなれませんでした。
 砂が目に入って、それどころではなかったです)

帰宅してF.B.を見たら、前ちゃんが5.2で出艇していた様子。

掲載時刻からして14時。
こちらが強風になった時刻とほぼ同じ。
谷ちゃんも行ったらしく、17時まで乗れたそうで、こちらはサイド&オフの波付き。

う~ん、外したか~。

本栖湖、川、U臥とマニアックな一週間だったが、楽しかった順に並べると
川、U臥、本栖湖ってなりますね。
(どれもつまらないってことないけど、やっぱり波が一番ってことですね~)

まあ、連休は始まったばかり、なんとかなるでしょう~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月25日(火) 〇〇 5.7m2 ... | トップ | 5月1日(月) B浜 5.3m2 弩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。