ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

10月15日(土) S浜 5.7m2アンダー 波 腰~頭

2016年10月20日 00時45分42秒 | ウィンドサーフィン
木曜日の朝、えっちゃんより土曜日にS浜に行こうって連絡があった。

僕の感覚では、木曜日か金曜日って思っただけに、軽くスルーする。
S々木もあるしね。

が、金曜日になって、あれあれ、土曜日より日曜日の方が、吹くような予報が出ている。
超~怪しい。
僕の天気図の分析では、金曜日以降、どんどん弱くなると思っていたが、
かろうじて、日曜日も高気圧のヘリから吹くかな~などと、
予想をした。

ただ、東風、4連荘はちょっと~。確率的な怪しさが…

で、まずはYOKOに、「土曜日、えっちゃんと一緒にウィンドに行きたい~」って言ったら
「土曜日の朝は部費の集金に行って欲しい」と急に仕事をいいつけられた。

う~ん。
悩ましい。
金曜日の朝の段階では、やっぱり、風は落ち目。

なんとかしたいが、MIKUの手前、仕事より遊びを優先するような酷い親に成り下がれず、
金曜日の朝、新横浜駅に着く頃には、もう、土曜日の朝は、部費の集金をすると決めた。

そのかわりと言ってはなんだが、集金さえ終われば、ウィンド2連荘(自由な時間)を確保し、
こうなったら行くっきゃない。

が、金曜日の12時の予報を見ると、更に土曜日の予報が微妙に弱くなり、悲しくなった。

まあ、ダメ元と思いながら、土曜日を迎える。

天気図や予報を見ると良くなった。
まったく、東風って思わせぶり。

ただ、M田さん達が早く帰ってしまうって悲しいお知らせがあった。
残念。

朝はまず、畑に入って、玉ねぎに追肥をする。
三角ホーを使って追肥の溝を掘る。
普通は縦に引いて溝を掘るのですが、細く溝を掘りたいので横に手を振るように
動かしたら、ギク!
腰が痛い~。

痛みが走った瞬間は歩けなかった。

呼吸を整え、一旦、家に戻り、腰痛体操。

三角ホーを諦め、手持ちスコップ(シャベル)に持ち替え、溝を掘って、
硫安って言う肥料を入れ、土をかぶせ、水を撒く。

その後、MIKUと一緒に中学に向かい、音楽室へ。

音楽室の4階は北風が良く吹き抜けていて、寒い位。

富士山もキレイ。
急いで海に行きたい、気持ちをぐっとこらえ、笑顔で集金。
来ていた部員全員の部費を集金し、帰宅。


なんとか9時ちょっと前に出発できた。
容子さんからは5.0とも4.5ともとれる連絡が入り、風は十分。

S浜には11時ちょうどに到着。

すると、えっちゃんがセイルを片付けている。
え~。
人を呼びつけておきながら、僕が到着したら、帰るのか~。
酷いヤツだ!



僕はM田さんの指示通り、5.7m2を緩めに張って、海へ。
(M田さんが「K野さんも5.3m2だから、まっちゃんの5.3m2は無いよ」言われた。)

出てみて、納得、「5.0だよ」って、えっちゃんの言う通りにしていたら、不満タラタラになっただろう。

ここの波は、完全な風波で波をチョイスするのは、まだまだ修行が足りない。
ボトムターンをすると、波がなかったり、ボトムターン中に波が割れたりと不規則で、予想ができない。

最初の内は、チグハグなライドが続く。


そんな中、K野さんはキレイに乗ってます。

乗れてないな~って思っていたら、沖で、手を振るカメを発見。
正確には僕を見て、驚いて、右旋回だから面舵一杯~、急速潜航~みたいな感じで
ドボンって音を立てて、潜っていいた。

なんか和な感じ。

他にも鳥居のそばで、凄い魚の群れを発見し、キレイで温かい海っていいな~って思った。
(先週、B浜フルスーツで寒いって思ったので、北東の風でフルスーツが寒いかと思ったが、暑い位)

魚の群れを発見したのか、エース先生がシュノーケリングをしていた。
あの群れなら、網があれば、楽々、捕まえられそう。

12時位から徐々に風が落ち、K指さんやK野さんは早々、帰宅。

残った、エース先生、M田さん、K村さんがしぶとく乗っていたが、
一人、また、一人と海を後にした。

最後は、K村さんが4.5m2で頑張っていたが、やっぱり弱い。

海は僕一人となった。

でも、アウトは走るし、サーファーさえ避ければ、十分楽しい。

風が弱くなった分、波も良くなって、今日のその時。

サイズはたまに来る、頭っ位の波。

風はヒヨヒヨだが、僕の好きな確実に予測のできる波サイズ。

面も意外とよくて、素直な波、軽くバックサイドに振って、掘れたところに加速して
ピークのちょっと奥にリッピング。
すこし無理にねじ込んだので、リッピングはバシっとはいかないし、逆に
強く蹴り込むと倒れそうで、本と、申し訳ない程度に当て、更に
波の力でフロントへ。
次のターンもギリギリ、割れる前にリップに到着~。

やった~って感じ。

こんな感じなのが、2往復に1本、3回ほどあって、ウハウハ状態。

4匹目のドジョウを狙って何度もアウトにでたのですが、
風が段々弱くなり、波も小さく、セットが見えにくなってきて、
14時に終了。


駐車場に戻るともう、K村さんしかいない。

僕の掛け声では、人気がないから人も集まらない…
さみしい限り。

でも、気を取り直し、明日の予定を決めにかかる。
K村さんに「明日も来ます~?来るなら泊まってまってます。」って言ったら、
「まっちゃんが泊まるなら泊まっていきます~」って快諾~。
ありがとうございます。一人よりは二人の方が楽しい。
(実は、明日来る人がいなかったら、S波周辺で車中泊も考えてました)

お風呂に入って、足湯に浸かって、


明るいうちからお酒を飲んで、最高です。

20時になる前に車に入って、就寝。
なんとも健康的と思ったが、20時位に急に外で、「ドンドン」と花火が

とまあ、5分位勢い良く、上がってました。

秋のお祭りなんでしょう。


起きてしまったので、寝つけようの一杯はこれにしました。

全く贅沢な一日でした。
翌日も楽しみとばかりに、ワクワクしてなかなか寝つけないのですが、普段よりは沢山ネタと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はブラブラと | トップ | 10月16日(日) 風4.7m2アン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。