東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾 塾長白井精一郎のブログ

中学入試問題H29(7)【灘中】

2017-01-24 12:33:56 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

昨日の冷たい風は止んだものの、明日、明後日まで冬将軍が居座り続けるようです。明々後日には東に去って少し暖かくなるのですが、そのあと直ぐに次の寒波が到来です。しばらく寒い日が続きますが、風邪などひかぬよう暖かくして過ごしましょう。

さて、今回は平成29年度灘中入試問題を取り上げます。

問題は、
「展開図が下の図のような立体の体積は(  )cm3です。ただし、4つの四角形の面はすべて合同な台形です。また、三角形の面のうち、2つは直角二等辺三角形、残り2つは正三角形です。」

▲問題図

です。

まず、見取り図を描きましょう。問題図からイメージするのが難しければ、図1の辺ABを切って、辺BCとBDが重なるように回転させると、少しは簡単になるかもしれません。


▲図1.辺ABを切って、辺BCとBDが重なるように回転させます

すると図2のようになり、緑色の4つの台形が胴体部で、その上下に三角錐がくっついている立体を簡単にイメージできます。


▲図2.緑色の4つの台形が胴体部で、その上下に三角錐がくっついている立体を簡単にイメージできます

これを基に、見取り図を描くと図3のようになります。


▲図3.見取り図です

あとは中央部の立方体と上下の三角錐の体積を計算するだけです。

立方体の体積は、3×3×3=27cm3 です。

上下の三角錐は合同で、その1つの体積は、3×3×1/2×3×1/3=9/2cm3なので、2つで、9/2×2=9cm3です。

したがって、立体の体積は、27+9=36cm3で、答えは36になります。


簡単な問題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿