東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾「学研CAIスクール 東久留米滝山校」塾長白井精一郎のブログ

ツェラーの公式

2017-07-12 11:50:57 | 数学・算数の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

TVなどで、ある年月日からその日の曜日を言い当てる技を目にすることがありますが、これは ツェラーの公式 を使えばそれほど難しいことではありません。

西暦 y 年 m 月 d 日の曜日を求めるには、まず、y の上2桁を a、下2桁を b とします。ここで m が1月、2月の場合は、それぞれ前年の13月、14月にします。

次に、
     (★)
で、X を計算します。ただし、[ ]は中の数の整数部分です。

最後に、X を7で割った余り R を計算し、下表から R に対応する曜日を求めてお仕舞いです。


▲表.R と曜日の対応表

例えば、本日、つまり、2017年7月12日の曜日を求めてみましょう。

a=20、b=17、m=7、d=12 を(★)に代入すると、

で、X は18です。

そこで18を7で割った余り計算すると、それは4で、上の対応表から水曜日になり、正しく曜日を求めることができました。

自分の誕生日の曜日など計算してみてください。

東久留米の学習塾学研CAIスクール 東久留米滝山校
http://caitakiyama.jimdo.com/
TEL 042-472-5533
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「軽い」単語much (追記) | トップ | 副詞の that のはなし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL