へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

ズンバの集客における戦術的考察🎵

2017-10-21 08:11:24 | 健康・フィットネス

 何とも厳(いか)めしい?タイトルだが、本日は居住地周辺で顧客を如何に獲得するか?に焦点を当て、陸上自衛隊幹部候補生学校で教わった「戦術」をベースに考えてみたい(^ー^)❤

 幹部に任官する自衛官なら誰でも学ぶ「戦術」は、敵に勝つための戦略を練る上で重要な思考過程である。

 それは「地域の特性」に始まる🎵

 戦いの場となる地域の地形、気象(天候はもちろん、月齢、風力、風向、といった細かなコト)を分析し、最終的にいつ、戦闘開始するのか?という決断を下す重要な判断材料となる。

 今の私の場合、最終目標は「今住んでいる地域の働く世代にズンバを届け、心身の健康増進の場として浸透させたい」というものである。

 が、「ズンバって、ルンバの親戚じゃなかったの?ふーん」みたいな感覚の人々に正攻法は通用しない。

 そこで、「戦術」の思考過程が登場するワケだ。⬅ちなみに私は幹部候補生学校の「戦術」の授業はお客さん、だった。理由は、じっと座って人の話を一方的に聞くのがニガテだから(笑)

 卒業前のイベントで空手の演舞を披露した時、戦術の教官から苦言を言われたものだ。「澤田には空手着を着させて授業を受けさせるべきだった...」と(^_^)

 まあ、下から数えた方が早い成績で卒業したワケだが、ひとさまより多少の知識はある、というコトで語らせていただきたい(^_^)
 
 で、最初の「地域の特性」だが、ここ飯塚市でいうと、高齢者が多い。もっとも、今の日本は何処もそうだから、地域の特性には入らないのかもしれない。

 が、「健幸都市」を宣言するだけあって、平日日中のお教室は充実している。

 地域の特性の2つめに上げるとしたら..
.この地域では、ズンバよりジャザサイズというグループエクササイズが人気がある、というコト🎵

 体育館やコンビニ跡地で開催される教室はいつも多くの人で賑わっている。コンビニ跡地には、「ジャザサイズ」の看板が掲げられ、これも一つの宣伝効果になっている。

 ところで、「戦術」の「地域の特性」に続く項目は「敵情」である。

 孫子の兵法でお馴染みの「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」のアレ、である。

 事実、「敵情」の次の項目は「我」である。(^_^)

 行動を起こす前に、まずは敵がどういう相手であるのか細かに分析し、我の状況と照らし合わせて戦略を練る、そして出てきた幾つかの行動方針に比較の要因、例えば容易性、費用対効果等の項目を掛け合わせ、最良の行動方針を案出する。もちろん、出てきた案も完璧では無いから、懸案事項を徹底的に洗い出し、それに対する処置対策を講じて初めて命令を下すコトになるのである。

 ここでは、そこまでガチガチにする必要は無いのだが、重要なのは、やはり「敵情」、敵の状況を熟知するコト。相手がどんな相手なのか?まずは知るコト、から始まる。

 別にジャザサイズを敵に回すつもりはないが、あくまで戦術的考察の一環として思考過程にのっとって考えてみる(^_^)

 確かにズンバを開催します🎵チラシを作る時、ジャザサイズの本拠地でズンバを知らない人たちに伝えるには、ジャザサイズとの「違い」を明確に打ち出さないと伝わらない。

 そこで、私が取るべき行動は..
.

 ズバリ‼敵の本拠地に乗り込む(^ー^)

 そう、私自身がジャザサイズを体験するのである。気に入れば続けてもいい。

 やがて新参者の私を見て、どうしたらそういうカラダになるんですか?的な質問が寄せられる。

 そこで答えるのダ(^ー^)❤

 ズンバです‼と。

 当然、ズンバってルンバの親戚?的な??が飛び交うだろう。

 良かったら、次の日曜日、健康の森で無料体験会やるんで来てみませんか?

 注)無料体験型の催しはイベントとしてJWIという日本ズンバ協会窓口的な所に申請しないといけないから、当然、申請して...

 そうして気に入ってもらえば、サークル会員に登録してもらい、一定の人数が集まった時点で公共施設での週一から週二開催、となるワケだ。

 非常にまだるっこしいやり方だけど、ここではコレが一番効果的💖と思われる。

 「地域の特性」のもう一つ、高齢者に対しては、公民館に焦点を当てる。すでにカルチャーセンターや大きな施設はプログラムで埋まって参入の余地が無い。

 だから、本当にローカルな公民館にターゲットを持っていく🎵ここだと市を通さず、直接、館長にお話を持って行った方が早かったりもする。

 実は公民館長には意外とOBが就いていたりもして、多少の面識はある。

 ちょうどこれからのシーズンは文化祭と称して公民館のお教室の生徒さんの作品を展示して出店を出して一般の人に公開する季節でもあるから、是非、足を運んでそれとなく館長にお話を持っていくのも手である(^ー^)❤

 うー、何だかワクワクしてきたゾ(^ー^)❤

 ここまでは実にアナログ的なやり方、最後にやはり、デジタルの力を借りるとすれば、これらの様子をジモティーで広報する🎵

 ジモティーとは、また別な日に詳しく書くが、要は地元での生徒募集広告を無料で掲載できるネット上の掲示板のことである。

 そこで「飯塚市のズンバ教室」と入力すれば、私のお教室の開催場所、曜日が出てくるワケ(^_^)

 ちなみに福岡県では利用されていないが、大分、沖縄では、あ、あの人💖と知ってるお友だちのお教室が掲載されていました(^ー^)❤

 以上、今日は、ここまで(^ー^)❤

#welovegoo
#ジモティー

ジャンル:
その他
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KANAちゃんの...就活🎵 | トップ | ミニ・セミナーやりました🎵 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦術 (高橋大介)
2017-10-21 18:46:27
じょうかん!参考になりました!みたく。
こうゆうの好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・フィットネス」カテゴリの最新記事