へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

ウルトラマラソンを斬るー!⑮ ゴールは地ビール?伊都国100km

2013-11-02 07:50:58 | 旅とランニング
 一昨年、玄海ウルトラマラソンを廃止した代わりに、新しいルートで大会開くけん・・と案内をいただいたのが、福岡市の西のはずれを走る、やっぱり海あり山ありのコース。

 玄海との違いは?ルートに市街地が多い、ということ。玄海のコースが途中途中で市街地から大きく外れるのに対し、このコースは、一度、山道の遊歩道という名の登山道?に入るだけで、そこを過ぎれば、ほぼ市街地に沿って進むコース。

 ということは、抜け道も多い、ということ。

 それでも決して楽ではない、と感じるのは、コースの割には制限時間、途中途中の関門が厳しい、ということ。なんたって、宴会開始時間は、きっちり決められているので、これに間に合わなければ「失格」なのである。飲む時間に間に合わなければ飲む資格は無いのである・・・

 そして、我ら飲兵衛ランナーにとって一番の鬼門?は・・・60kmの地ビールエイド・・・別に、地ビール屋さんのエイドではない。たまたま地ビール屋の横にエイドがあるだけ、なのだ。

 が、いい加減、ここまで来たんやけん、「休んでいこか。」という気になって一杯・・ん、旨い!当然のことながら、その他の味も試したくなる。(笑)で、2杯目・・・3杯目を飲む頃には、「もうここでゴールするわ。」という気になる。

 なんと一昨年は、ここで止めたランナーで大宴会になった(笑)

 あまり主催者に迷惑もかけられないんで考え付いた名案!

 それは、反対回りで10km歩いてゴールする・・・実は、当日まで誰もこんなことを予測していなかった。たまたま、誰かが地図を見て、「あ、コレ、逆に進めば10kmほどでゴール地点に帰りつくわ。」

 で、10名ほどで歩いて帰った。砂浜のゴールゲートで待ち受けていた主催者、E口さん・・後ろからくる飲兵衛集団にギョギョギョ???

 今年も・・・同じような光景が繰り広げられていたハズ。なんと、しっかり途中の終わった地点の→まで回収しておりこうさんな皆さんだったようです(笑)

 来年、参加できるとすれば・・・やっぱり60kmゴールかな?

 あ、もちろん、ゴール後の焼肉パーテイーも素晴らしいですよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウルトラマラソンを斬る_!⑭... | トップ | ウルトラマラソンを斬るー!⑯... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とランニング」カテゴリの最新記事