へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

そして私は、どこへ行く・・・?

2013-11-07 06:41:32 | 旅とランニング
 私がウルトラマラソンに魅せられてから今日まで参加した大会の主なものを紹介させていただいた。ここで紹介したのは、ごく一部であり、そのほかにも個人主催の手作り大会や練習会など、数えきれないくらいの大会がある。特に昨今のマラソンブームはウルトラの領域にまで達し、新たな大会が日々、全国各地で生まれており、参加者も当初、私がウルトラを始めた時の数倍に膨れ上がっている・・・

 いまや人気大会はウエブ上のログイン一つで申し込める時代になった。ということは、つまり、パソコンを前にしてのクリック合戦である。大会が始まる前からすでに戦いは始まっている。熾烈な戦が・・・

 来年5月の萩往還250kmの部は、参加費3万円という金額にもかかわらず、エントリー開始からすでに1か月で定員500名に達した。異常である。

 250kmの部までが、このような状態である。すでに最高距離555kmを走ってしまった今、新たにやることはひとつだけ・・・そう、日本縦断である。

 今、仲間10人ほどが北から南へ移動中である。ちょうど先日?門司入りし、今日からラストブロックとなる九州ブロックが始まる。17日の佐多岬ゴールまで10日間かけて走るわけである。

 行きたかった~が正直なところ。しかし、通常の職業人、勤め人では54日間も職を離れて参加・・というわけにはいかない。

 とりあえず、5年先の定年後まで・・・お預け。(そういう意味では、若年定年制の我が社に「感謝、感謝」である。)

 だが、日本縦断は、このようにすでに何人もの人がやっている。さらには、彼らのルートをつなぎ合わせると、私もそのうちの半分弱は自分の脚で走っている。

 今さら人が既にやったこと、既存のモノをたどっても何の面白味があろうか?

 だから私は「縦断」ではなく、「一周」にした。極力、海岸線をたどって一周に・・・ま、福島をはじめ一部の区間は無理だろうけど・・・

 一周するとかなりの時間とお金がかかる。お金は退職金を注ぎ込む。時間は、以前、一周をされた方の記録を参考にすれば、128日間・・・約4か月かかる。ちなみに縦断で日々平均50~60km前後走って2か月かかるから、妥当な線だろう。

 5年後に向け、今から情報収集・・・あ、もちろん、練習、走り込みも!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウルトラマラソンを斬るー!⑰... | トップ | TOMOSU RUN »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、日本一周? (年金学生)
2013-11-07 17:09:15
この4月から、できるだけ海岸寄りの道を走って日本(とりあえず本州)一周を始めたところです。多摩川の河口から出発し、三浦半島、伊豆半島を回って御前崎まで来ました。ただし、連続で走るのは難しいので、時間が取れたときに飛び飛びに進んでいます。いつ頃完了するのかはまだ読めません。
Unknown (へんないきもの)
2013-11-08 06:39:57
 ・・・さすが、年金学生さん!大先輩がいた・・・(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とランニング」カテゴリの最新記事