へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

実年齢より若く見られるには?

2018-02-20 06:07:13 | 健康&フィットネス
 誰でも歳をとる。しかし、実年齢より若く見られる方法があるとしたら・・・?それは、どんな方法だろうか?

 この手の質問の答えを得るには、逆の質問をすればいい。あなたは、どんな人を見ると、実年齢より若い!と感じるだろうか?

 
 先日、話し相手になってくれた88歳の女性に登場していただこう。「気持ち的に若い!」というのは「重要」である。こういう人たちは、「自分はもう歳だから・・・」なんて言い訳は絶対にしないし、口にも出さない。


 精神論は置いておいて・・・やはり、「見た目」的にはどうか?というと・・・

 手や顔のシワ?これはある意味、苦労した人や逆にいつも笑っている人は、シワができやすい。毎日のお手入れを欠かさずに・・・

 歯?確かに、歯の大部分が銀歯だったり、歯と歯の間に隙間ができていたり・・・逆に整いすぎていると「入れ歯かな?」という疑いももたれてしまう。でも、歯というのは重要で、歳をととってもしっかり自分の歯で噛むには、やはり、「日頃のお手入れ」が欠かせない。(実は、私はもう手遅れ的な感じが・・・)

 髪の毛?最近は、女性も「薄毛」になる、というコトが明らかにされているし、実際、ご高齢の女性を見ると、やはり、頭頂部付近がペタンとして、地肌が見えている。こういうのを見ると、「ああ、この人、歳だなあ~」と感じてしまう。

 かく言う私も、髪の量だけは、人一倍!だったが、最近、豚毛の歯ブラシなみだった髪の毛が細くなってきたコトに気付いた。そして、ボリュームのあった髪がかなりペタンとしてきた・・・ああ、これが加齢ってヤツね。と感じずにはいられない。

 と、ここまでは本人が今からいくら努力したところで、所詮、「手遅れ」的な感じがする。

 が、最後に朗報!
 
 今からでも遅くはないし、そう、これさえ気をつけていれば、「実年齢より若く見える」!

 それは何だと思いますか?


 ズバリ、「姿勢」!


 膝が曲がり、背中が丸まって歩いている人を見て「若々しい」と思う人はいないだろう。← 高齢に限らず、若い人でもこういう人がいるので要注意!

 
 私は、「姿勢がいいですね」とよく言われる。先日も、初対面の方から褒められた。

 それは私が自衛官だったから・・・というより、社会人になる前から自然と身に着いたスキル?かもしれない。中学・高校・短大・・・と「合唱部」だった私・・・

 合唱部の独特のポーズ、と言えば?

 そう、腹の前に手を組んで(実はへそのすぐ下の丹田に力を入れている)、背筋をシャンと伸ばして・・・

 おそらく、必然的に身に着いたのだと思う。

 今の私は意識をしなくとも、背筋が伸びている。


 これは、今からでも遅くはない。実年齢より若く見られたかったら、加齢に負けたくなかったら、膝を伸ばし(ヒップが上がる)、背筋を伸ばそう!そして腹筋と背筋を意識しよう!


 興味のある方は、今はアンチエイジングに関するいろいろな情報があるので(あり過ぎてどれがホントか困るくらい?)調べてみてね。


#welovegoo
#実年齢より若く見られるには?
#アンチエイジング
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州マラソン | トップ | モトックス春の試飲会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。