へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

日本縦断、池田町から音別、母に感謝した日🎵

2017-06-13 20:43:21 | 旅とランニング


 ワインの町、池田町...

 ワイン城を横目に、あーあ、行きからたかった。池田町に来たのに、ワイン飲んでいないやん❗

 って思っていたら...

 ジャーン❗
おとといから至るところで出没しているこの人、なんと手にしているのは、池田町民ワイン🍷





 朝からロゼワインをありがたく頂きました(^ー^)❤



 明け方の気温はヒトケタ。なんで、朝日が当たると靄が立ち上る。



 誰かの落書き?もしや...



 ワイン売りから頂いたマルセイバターサンド🎵これ、腹持ちがいいんです(^ー^)❤



 途中のトンネル、かわいいペイント💖



 そして、ワイン売りからビール売りに変身(笑)


 
 突然、横の沢で、ドボって、音がした。見ると私を見て驚いたキツネが、国道から沢に飛び込んで泳いでいる。どうやら泳ぎは得意ではないらしい。あわてて陸に上がり、しばし私を見たあと、一目散に林の奥へ逃げて行った。

 小学生の頃、母の引率で皆で山に登った時のコトを思い出した。

 湧き水を皆が飲むので私も真似して飲もうとしたら、母に叱られた。なんで?みんな飲んでるじゃん❗

 今思うと、母は、キタキツネはエキノコックスという病気を持っていることを知っていた。だから、私が沢の水を飲もうとするのを頑なに阻止したのだ。

 エキノコックスは、なん十年も後に肝機能に障害を及ぼす病気だ。

 今日、沢で泳ぐキツネを見て思い出した。あのとき、母の言うことを聞いて良かった。

 こうして毎日美味しくお酒が飲めるのも、健康な肝臓でいられるのも、すべては母のおかげかな?

 今日のお酒はことさらしみた。



 太平洋に近づくと海からの霧が凄くなった。



 霧の向こうに今日の宿のある音別の町が見えてきた🎵

 明日は釧路湿原🎵更に霧が深くなりそう?



 ところで、北海道オンリーのコンビニ、セイコーマート🎵オリジナル商品で気に入っているのが、この2点🎵
九州にも進出しないかな?(^_^)

#welovegoo
#日本縦断
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本縦断、清水町から池田町... | トップ | 日本縦断、音別から釧路、湿... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。