へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

あらためて...日本縦断で学んだコト🎵

2017-06-22 13:18:49 | 旅とランニング


 明け方、夢を見た🎵

 どこまでも続く真っ直ぐな道...大丈夫、あと1時間で宿に着く❗そう自分に言い聞かせるのだけど、いつまで経っても道は真っ直ぐのままだ。

 目が覚めて夢だと気づき、トイレに駆け込む。私は単にトイレに行きたかっただけなのか?昨日は飲み会だったからなあー(笑)

 同じような夢を何度も見ている。
 
 それだけ私にとって、特に北海道の後半の道はインパクトがデカかった。

 学んだコト...

 とにかく、日本は広い❗ということである。



 4月にスタートした時の沖縄の気温が26度...そのスタート地点の喜屋武岬にあった碑...

 場所が場所だけに、ズンとくる‼

 そういえば、明日は沖縄戦が終結して72年目🎵



 沖縄を離れてからも好転は続く...写真の新潟もそうとう暑かった‼



 が、青森あたりから季節は一転、私達にとっては、季節が夏から冬に推移したようなもの。



 完全防備でコレに手袋が無いと北海道では進めない。

 26℃から8℃まで幅広い季節?を体験出来た🎵

 そして、あまり言いたくは無いけど、地域格差...

 特に、地方都市の商店街はシャッター街がほとんどだった。日曜日だと言うのに、人っこ一人いない街を見ると思わず日本の将来を案じずにはいられない。大丈夫か?日本?このまま一部の都市にばかり人口が集中していいのだろうか?

 環境に甘えない❗というコトも教えられた。

 九州は一般的に道の幅が狭く、歩道の無い道路を通学する小学生は、年長者を筆頭にキレイに1列縦隊をつくって歩いていた。そして、見知らぬ私達に元気に挨拶してくれた(^ー^)❤

 かたや、北海道は雪が降るので道の幅は広い。歩道もしっかりしている。その歩道いっぱいに広がって歩く小学生たち...中には後ろ向きに歩いて私にぶつかる男の子も。あービックリした‼って、ホントだよ。ぶつかった相手がトラックでなくてよかったね。坊や🎵(^_^)

 ホントは、この子達に罪は無いのかもしれない。あるとすれば、大人たちの教えざる罪...

 でも、それも同じ地域から出てみない人にはわからない。

 ホリエモンが最近出した本に、人は経験からしか学べない、とあるが、正しくその通り🎵

 だから、我々はもっといろんな経験をしないといけない。



 石川県の小松市の街では、金曜日を公休日にして街をあげて神社のお祭りをしている風景に出くわした。祭りの主役は子供たち💖獅子舞も笛や太鼓も全て子供たちだ。なんて素晴らしい‼この伝統文化はずっと残してほしいナ🎵

 今日は午前中、スペイン語のレッスン🎵半分は私のレポートでした(^_^)

 そんな中、気持ちが重い時、モチベーションを支えたのは何ですか?という質問があった。



 即座に、セルベッサ🎵(スペイン語で🍺の意味)と答えてしまったけど...

 アミーゴス💖

 仲間の存在だよね、やっぱり(^ー^)❤



 特に、旅ガラスさんとは、ペースがほぼ同じで、初日の沖縄から前後してただけに、途中で所用で帰ってしまった北海道の後半は正直、辛かった。

 でも、一番辛かったのは、九州を過ぎて四国に上陸する辺りから左の膝がおかしくなって走れなくなってしまったコト。

 新潟に入る辺りから回復し、最終的に走れるようにな
ったんだけど。

 でも、この膝の故障のお陰で私の考え方、モノの見方が変わったのは確かなんだ。

 私は、どちらかと言うと自分に厳しいだけじゃなく、他人にも、その厳しさを追求してしまう。

 例えば、ちょっとでも弱音を吐く人には何を甘ったれてんだ、といった具合に。

 日常生活でも、すぐそこに横断歩道があるにも関わらず、車道を横切る人が許せなかった。相手が高齢者であ
っても、年寄りだからって甘ったれるな❗ってね。

 でも、その、ほんのちょっとの移動でも...痛くてしんどいんだよね。自分がそういう目に遭って初めてわかりました。だから、コレからはクルマを運転していて、そういうシーンに出会ったらしっかり止まってあげようと思います。(^_^)



 そして、何よりの宝は...やっぱりこの旅で出会った人生の先輩たち💖彼らを通じて、年齢を言い訳にしない、というコトを学んだし、いくつになってもカラダは鍛えられるんだ、というコトがわかった🎵

 もう、年を取ることが恐くなくなった(^ー^)❤

 これからの高齢化社会も、コレだけ元気な年寄りが増えれば日本も安泰ダ(^ー^)❤

 今日、スペイン語の先生がいいコトを言ってくれた🎵

 家の中に居るといつでも自分の隠れる場所があるけれど、こうして青空の下に出ると隠れるどころか、生身の人間同士の付き合いになる。だから、あなたはホントに貴重な体験をしたのよ、と。(^ー^)❤

 昨日のランニング仲間との宴会では、昨日の記事の総括が短い、とお叱りをいただきました(笑)

 ...なんで、まだまだ続くよ、日本縦断総集編🎵

 明日は、グルメな方、必見❗途中で食べたものを総括してみたいと思います。

 あー、今夜も真っ直ぐな道の夢を見るのかな?(^_^)

#welovegoo
#日本縦断





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本縦断総集編、ゆっくりだ... | トップ | 日本縦断走り旅、グルメ編🎵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅とランニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。