へんないきもの日記

職業「陸上自衛官」から「自由人」へ。最終的に「旅人ライター」を目指す「へんないきもの」のフリーランスな日々・・・!

2度目の東峰村

2017-11-01 08:33:40 | 「ひと」と「まち」

 昨日はボランティア日和🎵というくらい雲一つない晴天の中、2度目の東峰村災害ボランティアに行ってきました。


 廃校になった中学校を宿泊できる施設に改装した「喜楽来(きらく)館」🎵


 付近には窯元があります🎵


 先週の仲間と1週間ぶりの再会(^ー^)❤

 今日も宜しくね(^ー^)❤


 この日の現場は、国道211号沿いのSさん宅の裏の小川沿いの土嚢の入れ替え。

 一人暮らしのお婆ちゃん、Sさんは朝から畑に出ていました。実家の母と同じ87歳の彼女は、母と同様、歩くのもままならない。それでも、晴れてたら一日中、畑で過ごしています。

 ちなみに、この日のお弁当のおかずは、先週、Sさんがくれたジャガイモを使ったジャガベー💖デス(^ー^)❤

 


 朝の嘉麻峠は10℃だったけど、日中の日差しは暑い☀

 この寒暖の差が、紅葉を美しくさせるんだね(^ー^)❤

 午後は、もう一つの組と合流してお隣のお宅の庭に堆積した土砂を軽トラに。人数が揃った所でバケツリレー🎵

 速い、速い🎵

 こりゃ、あっという間にピラミッドか一夜城が出来るゾ🎵

 なんて言って周りを笑わせた(^ー^)❤

 私より年配の女性がいたが、全く呼吸が乱れるコトもなく、疲れを見せない。

 元看護師さん、納得🎵

 お昼はSさん宅の土間で先週も一緒だったコとお話しした。

 彼女は、会社を辞めて心配事がなくなったせいか、4kg太ったとか?

 えー、私は辞めて2kg以上痩せたよ。運動する時間が増えて(笑)

 過酷な労働条件の元、反りの合わない上司の下で働いていた彼女は、思いきって会社を辞めた。

 もう、定時出勤の仕事はしたくない、と言う。

 一緒だ(笑)

 そんな彼女は、得意の歌でブライダル関係の場で歌う、不定期の仕事をいただいているそうだ。

 この日は早めに終わったので、喜楽来館で用意されたお風呂に入り(帰りの運転は眠かったけど)、家に帰って着替えて、アクロス福岡のパールマンのバイオリンリサイタルへ🎵


 音楽🎵か...

 自宅の電子ピアノ、そろそろ組み立てて(引っ越して3年になろうと言うのに、まだ組み立てていない(笑))、練習しようかな?(^_^)

 音楽、フィットネス、執筆...人前で話すコト🎵

 得意分野、売れるコンテンツはあるのだが、それを売り出す方法がわからない(^_^)
 
 何処に向かって、どう発信していけばいいのか?が。

 あるいは一度、発信しかけて失敗して...それで過去のトラウマを思い出したごくごく最近の私がいる...

 冷静に考えてみると...私は間口を広くとりすぎたのかもしれない。色々なコトに手を染めて、広く浅く...発信してしまった。

 理由はそれなりにある。やはり、現実問題として、生きていく上での「生活費」を何とかしようと焦って先走ってしまったのかもしれない。

 でも、それでは薄くて中身の無いペラペラなモノになってしまう。

 ここは腹を据えて、本当に好きなコトを本業にしたいんであれば、じっくり掘り下げて筋道立てて考えよう🎵

 ちょうど月も変わったコトだし(^ー^)❤

 生活費が心配なら、当面は単発のイベントで心が負担にならない程度に働かせてもらって、あるいは将来やりたいコトの一つでもある、大会運営のバイトで要領を体得していこう❗

 まあ、家のローン1-2ヶ月くらい払わなくたって、玄関先に怖い兄ちゃんが立ってるコトは無いんで...

 もし、仮に立ってたとしたら?コレは上段まわし蹴りの練習になる❗と思いっきり蹴り飛ばしてやりますヨ❗

注)空手の有段者は警察のデータベースに登録されているので、例え私が女性であっても、相手が私より上の段位保有者でない限り、過剰防衛で不利になります(^_^)

#welovegoo
#東峰村災害ボランティア

コメント
この記事をはてなブックマークに追加