社民党 国立市議会議員 藤田たかひろのブログ

議会運営委員会で、議員の政治倫理条例の制定を目指した議論が行われています。

9月議会が終わりました

2016年09月18日 01時40分58秒 | Weblog
 17日に9月議会が終わりました。

 16日午前10時に順調に始まりましたが、30分くらい経過したころ、

 「国立市における廃棄物等の発生の抑制、循環的な利用の促進及び適正な処分の確保に関する条例の一部を改正する条例案」

 を審議中に暫時休憩になってしまいました。

 経緯はこんな感じでしょうか。

 まず、この議案に対し、議員が質疑していると、議長が整理権に基づき当該議員に注意をしました。

 注意された議員は、会議規則や先例に基づいているので問題ないのでは、というような趣旨の態度を取ります。

 議長が、さらに注意し、簡潔な質疑を求めようとしたところ、

 別の議員が、

 会議規則の内容を確認したいので暫時休憩を求めました。

 休憩動議は優先されるため、暫時休憩。

 議会は、一度止まると思いもよらない展開になるので、

 その後7時間止まりました。

 再開しても、結局会期が足りず、1日延長し、

 17日午前0時5分に繰り上げて本会議を行いました。

 市長提出議案は、全て可決されました。

 市民が出した陳情、議員が出した意見書等は、

 陳情9号、振り込め詐欺防止のため自動通話録音機の設置助成を求める陳情以外、

 全て不採択、否決になりました。

 最終本会議の録画は、後日、市議会のHPに掲載されます。

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16日は最終本会議です | トップ | 決算特別委員会は、9月29,30... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事