社民党 国立市議会議員 藤田たかひろのブログ

12月議会は、12月2日、5日です。

議会通信を書いています

2016年10月12日 12時12分19秒 | Weblog
 12日は家にこもり、市内に配る議会通信の原稿を書いています。

 主に、公共施設の老朽化の話しを取り上げようと思っています。

 市報にもあったように、市の公共施設の8割は築30年を超えています。

 調査の結果、残存耐用年数が20年未満と判断された施設は16施設あります。(そのうちの一つ(消防団第六分団)は移転先で新築しました)

 市は、2017年度中に(仮称)公共施設再編計画を策定する予定です。

 また、市が定めた、公共施設三原則で、

 建替えに際して、1つの建物に複数の機能を持たせる複合化を基本として、単独では更新しないこと、

 今ある公共施設の総延床面積は削減すること、

 新規の建物はなるべく造らないこと

 としています。

 「国立市これからの公共施設の在り方審議会」もつくられています。

 次回の会議は、10月18日(火曜日)午後7時から午後9時まで、国立市役所3階 第1・2会議室で行われます。

 傍聴できます。

(気分転換でブログ書くのはいいですね。
 午後も、引き続き原稿を書きます。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔の人の言葉 | トップ | ソフトボール »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL