とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

さわやかな5月5日 こどもの日のケーキはボストンクリームパイ

2017年05月05日 20時09分35秒 | 料理・菓子・ジャム・食生活

とても気持ちのいい日でした。

昼はちょっと蒸し暑く、ネコが体調不良になり除湿・クーラーを少しかけました。

夕方になったら涼しくて久しぶりにさわやかな陽気を楽しみました。

 

さて週末のケーキは、若山曜子氏の「ボストンクリームパイ」を作ってみました。

パウンド型でスポンジケーキを焼き、3枚に切って、なかにカスタードクリームを塗り、上からガナッシュ(生クリーム100g クーベルチュールチョコ100gを溶かしあわせたもの)をかけて冷蔵庫で冷やしました。

率直に言うとあまりおいしくなかった。敗因はチョコレートを明治のダークチョコを使ったこと。不味かった。

チョコレートは食べているときは差にそう気づかないが、お菓子を作ると俄然優劣がはっきりするものだと最近思う。

明治チョコは香りがなかった。味も良くない。おいしくなかった。

 

クリームもカスタードクリームよりもレモンクリームのほうが甘酸っぱいパンチが効いていて好きです。

 

ついでに今日はみかんの木の摘蕾をやりました。

たくさん蕾をとりすぎた気がします

   

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国の国産旅客機「C919」、... | トップ | 旧宅の花々 5月  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・菓子・ジャム・食生活」カテゴリの最新記事