とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

火をいれない柚子茶  レモンシロップ

2017年01月11日 09時11分22秒 | 料理・菓子・ジャム・食生活

火をいれるシロップ漬けは日持ちはするが新鮮さは失う。

そこで火をいれないシロップ漬けにおそるおそる挑戦。以下を参考にしました。

 

柚子茶         https://cookpad.com/recipe/4249412

              https://cookpad.com/recipe/754383

                  

 

レモンシロップ      http://hokuohkurashi.com/note/63424

                            https://cookpad.com/recipe/4106546

 

最後にまとめたレシピ

柚子茶

柚子2個

氷砂糖 柚子の重さと同量

  

1)柚子は横半分に切り、実はレモン絞り器で絞る。種はとり除く。皮は細切りにする。

熱湯消毒した広口瓶に皮と氷砂糖を交互にいれる。果汁をそそぎこむ。ねっとりさせたくば果汁を絞ったあとの薄皮をテイバックに入れて同時に漬けこむ。6時間ほどしたら取り除く。

    

 

火をいれないレモンシロップ

レモン2個

氷砂糖  レモンと同量

薄切りにし種を取り除き、柚子と同じように漬けこむ。

     

 

一日後、すでに果汁があがってきています。ときどきゆすって混ぜる。簡単ですね。色がきれいです。

完成は室温でレモンは1週間後、柚子は2週間後らしい。熱湯消毒したジャム瓶に移し替えて冷蔵庫で保管します。

柚子はお茶として湯わりして飲むか、酢を加えて大根の甘酢漬けなんかおいしそう。

レモンは火をいれないほうが製菓やレモン紅茶には爽やかそうです。苦みがでないうちに薄切りを取り除いたほうがよさそうですが、使いたいですよね。

一日経ったものを紅茶にいれたら苦みがなくておいしい。レモンは1年中あるので1~2個スライスして常時冷蔵庫にストックしておくと便利かもしれません。お砂糖はグラニュー糖で大丈夫でしょう。

日持ちはケセラセラです。

 

新しい包丁とまな板が調子いいので細切や薄切りが楽勝です。まな板の重量が少し足りなくて動きますが、まあまあです。

 

ふろく:梅シロップ

知人が自分の庭でとれたすっぱい梅をシロップ漬けにしたもの。これは甘酢にすると絶品です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下譲位の時期が明らか... | トップ | 「イエス・ウィー・ディド」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・菓子・ジャム・食生活」カテゴリの最新記事