とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

暑い~~ネコと週末のお料理 「じゃがいもの梅マヨオイルサーデン」、「しっぱい角食パン」

2017年07月17日 11時57分19秒 | 料理・菓子・ジャム・食生活

毎日ム~ンとして暑いですね。蒸し風呂状態のなかで生きています。

引っ越し先ではクーラーが新しいのでよく効きます。

チャドはこのとおり、うとうとして涼しい部屋で寝ています。

ところが昨日起きてきてふらふっらとしている。おまけに水のようなものを吐いた。

「とうとうお迎えがきたのか。まだ死にそうにないが・・・」

 

あわてて獣医さんのところへ連れて行きましたが、なんともなく、いつもの皮下補液100mlを注射してもらい帰りました。

 

部屋の外に出ると朝なのに蒸し暑さがひどい。汗をかいて帰宅。そしてシャワーをあびて一息つく。

 

食パンがきれていたので作りはじめる。大体5時間かかる。こねるのは20分で済むが、発酵に時間がかかるだけ。

温度が高いので気持ちがいいように発酵がすすむが。

     

 

さて焼きあがる

 

ところがここまではよかったが、肝心の焼型からとりだすところで、集中力がきれた

焼型いっぱいに発酵してふくれていたので、一部焼き型にひっついていて、乱暴につっついて出したら、破れたのだ。

がっくりきたが、切り分けたら、まあ食パンらしくなったので、ほっとする。

 

ほかに、「じゃがいもの梅マヨオイルサーデン」(若山曜子氏)を焼いてますが、梅干しがおいしい。

最近、やけに梅がおいしい。

      

 

気に入っている食器でいただくと、さらにおいしい。満足する。

 

チャドは、いつものようにうとうとしているが、どうしてソファーの隅で落っこちそうになって寝るのかなぁ・・・?

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州豪雨、二階氏が早期の激... | トップ | 安倍内閣支持率がついに20%... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・菓子・ジャム・食生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。