とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

南蛮漬け

2017年01月04日 21時48分51秒 | 料理・菓子・ジャム・食生活

 

日頃の食事は食べたいと思うものを作ります。身体が要求するものが一番信用できます、禁止するものを除いて。

 

今日は無性に南蛮漬けが食べたくなり材料を仕込んできました。

 

南蛮漬けは息子たちが大好きで、冷蔵庫にたっぷりできたものをみると「あ、南蛮漬けだ!」と言って喜んだものです。

 

そのころから比べると、かなりおとなしい作り方で拍子ぬけするくらいです。

野菜は歯の調子が悪いので千切りにしました。

 

たれは、醤油 1  酒(水でもよい)  1  酢  1   をお鍋で火にかけ沸騰させアルコール分を飛ばします。一味とうがらしを適量混ぜます。

多いと辛いですから要注意。

から揚げは骨まであげるので時間をかけて揚げます。

まめあじのから揚げは作っておいたたれの中に揚げたてをそのまま漬け込みます。

  

そして野菜を上からかぶせます。野菜がおいしいのです。歯が丈夫なら玉ねぎ、キュウリをただスライスしてください。

千切りの野菜って初めてのせます。

  

歯が痛いと食欲が失せます。今頃歯の大事さを身に染みて理解しました。

6日に予約をとってあるので、それまで我慢です。

 

ねこも足がいよいよふらついてきました。

けれど新しい缶詰をむしゃむしゃ食べて寝ています。

 

 

引っ越したマンションに夜になると強い風がふきつけゴーゴーいっています。

まわりに圧迫するものがないかわりに風のつよい日にはもろにふきつけるので音が大きいのです。

窓の外のおびただしいビル群をながめるとめまいがしますが、自分が高所恐怖症であることがはっきり分かりました。(笑)

どうりで息子たちを連れて遊園地に行ったときにはジェットコースターが怖くて」しょうがなかったわけです。

つまりワタクシは、こう見えても心配性で、高所恐怖症だったんですね。

人間ていろいろな要素をかかえていますね。矛盾するものもたくさんで、強かったり弱かったりします。

 

冷え込んできています。風邪をひかないように気をつけましょうね。

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ氏、11日に記者会... | トップ | 大統領就任後のトランプ氏の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・菓子・ジャム・食生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。