週末のひとりごと

思ったことを気ままに綴っています。
喫茶はしばらく休んでいます。
気が向いたとき覗いてください。

涼し過ぎる夏

2017年08月13日 | カラオケ

 この前の日曜日は「夏が来たような気がする」みたいなことを書いたのだけど、ホントにその日だけのことでした。翌日から 台風のせいだったのでしょうが ほぼずっと雨。で それが去ってからも 北から冷たい空気が流れ込んだとかで、昨日までタダの一度も日差しを見ることができず、クラーくてサムーい日々でした。

今日だけは何とかウスーく陽が差しましたが、予報では明日からの一週間は、また一度も太陽マークなしになっています。これでは おそらくたぶん冷夏のまま終わり、米とかも不作になるのでは、と心配しています。ホントに勝手ながら、こうなれば、熱帯夜も我慢するから もっと暑くなってくださいと言ってしまいそうです。

さて、7日(月)から夏の甲子園高校野球が始まりました。東北勢は今のところ、岩手・宮城・福島の 太平洋側3県が一戦目を勝ち上がってます。なかでも岩手の盛岡大付が勝った相手は栃木の作新学院で、素晴らしい勝利だったと思います。私は岩手の花巻出身なので、母校ではないけれど花巻東が出てくれば良かったのにと思っていましたが、仕方がないので盛岡大付でも一応は応援するというか、勝てば良いなという感じになっていました。作新学院といえば、あの お騒がせワガママ江川卓の出身校なので、どうしてもイメージ悪すぎなのです。まして同校は昨年の夏に優勝してしまったものだから、連覇するかどうかに関心が集まっていて 一回戦突破なんか当たり前という雰囲気でしたし。なので、強そうな方の味方につくのが嫌な私としては、盛岡大付に勝ってもらって、一泡吹かせて欲しかったといいいますか。だから、なにしろ勝って良かった。次は負けるかも知れないけれど、相手によってはさほど悔しくなかったりするかも、みたいな。

だって盛岡は18人のベンチ入りのうち出身中学も岩手の選手は、たった4人しかいないもの。残りは大阪4人、神奈川5人、東京2人、福島・宮城・栃木が各1人ということなので。これでは地元の代表だからと応援する気には・・・。いま手元の資料を見たら、ベンチ入りのうち地元中学出身の選手の少ない都道府県は、熊本たった1人、佐賀と鳥取と岐阜と西東京は2人だけ、石川も3人だけ、以上、みたいな。けど今は甲子園を目指して強豪高校の附属中学に他県から入ったりする例もあると聞くから 簡単に判断できないし、そもそも甲子園に行くために越境することが悪いことばかりではないような気がしない訳でもないしネ。だいいち、こういった騒ぎの始まりが岩手の専大北上高校だったような。

ところで、7月のカラオケランキングが出ていましたので。

1位.早鞆ノ瀬戸(水森かおり) 2位.はぐれ花(市川由紀乃) 3位.天城越え(石川さゆり) 4位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 5位.わすれ宿(五木ひろし) 6位.酒よ(吉幾三) 7位.つぐない(テレサ・テン) 8位.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン) 9位.北の旅人(石原裕次郎) 10位.みだれ髪(美空ひばり)  以上がベストテンでした。ご当地ソングの女王・水森かおり、さすがです。

8月11日(金)は、昨年から国民の祝日に加わった「山の日」でした。ということで、今日の曲は、三田明の「山に登って」です。昭和41年の曲ですが、歌詞もメロディーも単純で、覚えやすいものでした。けれど、さほどヒットした訳ではないような。たぶんカラオケには載ってないでしょうね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏が来ました | トップ | 連続降雨の記録なるか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。