週末のひとりごと

思ったことを気ままに綴っています。
喫茶はしばらく休んでいます。
気が向いたとき覗いてください。

「北の出世船」が9位に

2016年11月06日 | カラオケ

 暦はついに11月に入ってしまいました。明日7日(月)は二十四節気の「立冬」ということで、暦の上ではもう冬になろうとしています。宮城では 蔵王連峰と泉ヶ岳で初冠雪を記録したそうです。標高1758メートルの蔵王では平年より11日、昨年より9日遅く、1172メートルの泉ヶ岳では平年より2日、昨年より23日早かったとのことで、はてさて今年は厳冬なんだか暖冬なんだか。

ちなみに今年 岩手山の初冠雪は10月7日で、今シーズン本州で初めての初冠雪だったそうです。参考までに岩手山の標高は2038メートル、今年の初冠雪は平年より6日早く、昨年より7日遅かったのだそうです。やっぱり岩手は寒いんだよね。本州で最も寒かったという記録もあるのです。1945年1月26日に現・盛岡市藪川で記録された氷点下35度というもの。盛岡に住んでいた頃は さほど苦にならなかったけれど、仙台に来て9年目。冬でもヌクヌク気候に慣れてしまった身では、もう盛岡で冬を迎えることはできない、かも。そういえば約1年前、用事があって日帰りしたときには、エアコンが壊れてしまってたな。・・・

さて 10月のカラオケランキングが出ていました。今回はいつもより早めですが。

1位.哀愁の酒(キム・ヨンジャ) 2位.天城越え(石川さゆり) 3位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 4位.酒よ(吉幾三) 5位.北の旅人(石原裕次郎) 6位.つぐない(テレサ・テン) 7位.秋恋歌(香西かおり) 8位.越後水原(水森かおり) 9位.北の出世船(福田こうへい) 10位.さざんかの宿(大川栄策) 以上がベストテンでした。

応援している福田こうへいの「北の出世船」が、先月の18位から9位に順位を上げ、ベストテン入りしました。「南部蝉しぐれ」は16位から23位に後退しましたが「北の出世船」も長くカラオケで歌ってもらえる曲になりますように。

今日聴きたかった曲は、森昌子の「せんせい」「同級生」「中学三年生」でした。11月3日(木)は、国民の祝日「文化の日」でした。文化の日といえば文化祭、文化祭といえば学園もの、学園ものといえば森昌子の学園三部作かな、ということで。今日からフジ系で始まった古館伊知郎の番組に出ていました。すっかりオバサン以上になってましたが、当時は可愛い中学生で、歌は上手かったし、少しファンでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月もおしまい | トップ | 紅白司会者のなぜ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。