週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

節分と恵方巻

2018年02月03日 | 日記

 今週は月曜から金曜まで ずっと冬日でした。けど今朝は氷点下ならずで、約 半月ぶりの最低気温プラス。でも当然のように、暖かくなったどころか 寒くなかったとも言えないぐらいで、少しだけ春に近づいたかな、という思いです。暦の上では冬は今日まで、明日からは春ということになるわけで、なんだかウキウキワクワクっぽい・・・。

速すぎるなと思うけれど どうにもならず、時は過ぎます。アッと言う間に 1月が終り、2月になりました。そんな感じでアッ、アッ、アッ、・・・と12回言えば師走になる、ってそんなバカな。今日は「節分」で、明日4日(日)は「立春」です。もう春です、まだケッコウ寒いけれど。

「節分」なので、今日は豆撒きをしました。恵方巻きも食べました。豆撒きは昔から行われていたことだから、やった方が良いと思ったし、恵方を向いて太巻きを食べるというのは、私が思うには ごく最近、海苔屋さんの陰謀にしてやられたという感じがするのだけど、世間一般に浸透してしまったようなので自分も仕方なしに「食ってやっても良いよ」みたいな感じでネ。

でも、今年の恵方・南南東を向いてというのはともかく、無言で、一気に食べ切るというのはやっぱムリ無理です。ゆっくり味わって胃の負担にならないように食べるのこそ健康的だし、会話をしながら食べた方が雰囲気的に良いし。だいたい正しい食べ方とか誰が決めたのだろう。正しく食べないと縁起が悪いとか福がこないとか言われても困ります。そんなのは気の持ちようです。少し前まで恵方巻きのことなど知らずに生きてきましたが、ケッコウ幸せだったと自分では思っていますし、とか言って。今はたいそう立派で高価なものもある恵方巻きですが、元々はお新香巻だったとか、花街で行われていた風習だったものを 戦後になって大阪の寿司屋さんが復活させたものとも言われるらしい。だから、具が七福神にちなんで7品とか、太巻きであるべきみたいなことはどうでもいいのでは、などと言っても仕方ないか・・・。

一昨日から始まった2月。今年はウルウってもいないので、たったの4週間ですから、たぶんアッという間にすぎることでしょう。9日(金)から隣の国のピョンチャンで冬季オリンピックが始まりますし。なにしろ無事に終わればいいのだけど。そうか、あのソチから4年経ったのですね。あのときは6時間の時差があったため、夜中にテレビをつけて応援していましたから、おかげで具合が悪くなった人がいたかも。その点今回は時差ナシだから大丈夫。羽生連覇だ、ガンバレ。高梨リベンジだ、負けるな、って でもあまり気負うな、負けてもイイよ、気にするな。

ところで今週、あの小泉今日子が俳優の豊原功補とナンタラしてたと話題提供していました。デビューしてから36年だったんだ、51歳にもなってたんだ。2月1日にあのバーニングプロから独立したことを発表したついでに不倫していたことも告白したらしいです。彼女は、「あまちゃん」の能年玲奈が所属事務所から仕事をさせてもらえなかった時に、いろいろ相談にのっていたらしいです。それで、今回小泉が事務所から円満独立して、これから自分の事務所に能年を受け入れる準備をしているみたいだと書かれてました。それが本当なら応援したいような。不倫していたと自分から積極的に言うこともないのに、あえてバラシテ、いかにも小泉らしい みたいな。能年にイッパイ仕事を取ってあげて下さい、よろしくと言いたい気持です。でも私的には、能年玲奈 改め“のん”という芸名は、チョットという感じですが、なーんてね。ということで 今日の曲は、小泉今日子のデビュー作「私の16才」にしようかと。