036の趣味無法地帯・改

私036の趣味全般をマッタリと語っていくブログ …ですが『クイズマジックアカデミー』のボケ戦記事がメインになるかも?

8月30日(火)のつぶやき

2016-08-31 05:04:18 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の日記(2016/8/30)

2016-08-31 00:12:00 | QMA
昨日は仕事ながらもどうにか行ける程度の時間にあがれたので、一度帰宅して夕食後、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。


まずは定例会前のフェニ組トナメ合わせボケ戦に参加。マッチしたボケラーさんは私含め五人でした。お疲れさまでした~( ´∀`)ノ







内容としては、予選前半はスポーツキューブ、後半は芸能のテレビ・映画で、キューブは当然全ボケ、テレビ・映画は並べ替えでボケた以外は基本ガチり、結果ボケラー勢では私と『わかさッてなんだ@サンダース』氏『ゆきむらぁぁぁぁ@リック』氏の三名が準決勝進出。

準決勝は、前半は社会タイピング、後半はノンジャンル並べ替えとボケれる形式ばかりだったので全ボケし、結果、全てのボケラー勢が四位決定戦行きとなりました。


そして定例会のほうは、今回も全ての回に参加し、ラストの回は私含め三人でしたが、他の回は全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


今回は『なげまくり@リック』氏を除き、全て中部・北陸地方から接続の方々とのマッチング。ただ、リカード氏のブログを見ると、殆ど九州勢とマッチングされていたようなので、二極化していた模様。そういや、今回は合わせを遅れめにやったんだよなぁ。相変わらず九州勢は時間合わせが速いw(注:フライングではありません)

今回印象的だった解答は、映画『007』シリーズの第一作の日本公開時のタイトル『007は◯◯◯の番号』を答える問題で『アリスクラブ@ミュー』氏が『かねこだいやる』と答えられていた事でしょうかw

『カネコダイヤル』というのは、厳密には『スーパーカネコダイヤル』といい、その昔、今は亡きゲームメーカー『カネコ』が提供していたテレホンサービスの事です。私も詳しい事は知らないのですが、なんでもゲーム中に入手できる電話番号に実際にかけると、キャラクターの声を聞けたとか。対応ゲームは陣取りゲーム『ギャルズパニックS2(『S3』だったかも)』のみで見かけましたが、あのゲームは陣取り+弾幕STGといった感じで難易度が高く、あまり先のステージまでは行けませんでしたがorz


ボケ戦終了後は数回全国大会をプレイして撤収。先日、ツイッターのほうでも少し書きましたけど、やはりノーマルクラスよりハイクラスのほうが私には面白いです。ノーマルクラスは所謂常識問ばかりで、非常識野郎な私には逆に苦痛。誰もがわかるような最近のお笑い芸人とか、簡単な計算問題なんかも単独不正解することもザラです。また、配点も安いので後半の逆転もキツいし、実にストレスが溜まります。

ハイクラスはたしかに問題が難しく、いつも四位ばかりですが、自選のグロ問で強者を刺す快感はここでしか味わえない。今回も、模型の箱絵のイラストなどで知られる『高荷義之』氏を答えるスロット問で、みんなヒントを使って必死こいて答えを探す中、ノーヒントで即答+ブーストで単独正解だった時は至福の時間でしたw 個人的には、こういうのこそがクイズ(ゲーム)の醍醐味だと思うんですがねぇ。

所詮、私は称号なんか取れるタマじゃないので、毎回ドベでもいいから自選さえ楽しめりゃよいのです。そんなわけで、ノーマルクラスとハイクラスを選択制にしてくださいコナミさんw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(月)のつぶやき

2016-08-30 05:01:51 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(日)のつぶやき

2016-08-29 05:46:35 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の日記(2016/8/28)

2016-08-28 23:52:00 | QMA
今日は仕事が休みで、朝は買い物等をしつつ、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会朝の部に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。


まずは定例会前のフェニ組トナメ合わせボケ戦に参加。マッチしたボケラーさんは私含め五人でした。お疲れ様でした~( ´∀`)ノ







内容としては、予選前半は理系学問文字パネル、後半は社会キューブとボケられる形式ばかりだったので全ボケ。結果、ボケラー勢では私と『わかさッてなんだ@サンダース』氏がフレッシュ勝ちにて準決勝進出。

準決勝は、前半はスポーツ連想、後半は芸能並べ替えで、平均順位の関係から決勝進出出来ないので連想は捨てゲ、並べ替えは全ボケで、結果私も『わかさッてなんだ』氏も四位決定戦行きとなりました。

今回の『すなっくあぜみち@マラリヤ』氏のレゲーネタ挨拶コメントは、ファミコン等で発売されたRPG『サンサーラナーガ』で間違いないでしょう。私はプレイしたことはないですが、キャラデザを漫画家の『桜玉吉』氏が担当された事で印象に残ってます。そう言えば最近、桜玉吉氏の新作は発表されませんね… 『しあわせのかたち』や『漫玉日記』シリーズとか最高に好きだったんですが。…また、鬱になられてるのかなぁ…


そして定例会のほうは、今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


今回『キュアまぁメイド@シャロン』(『くぎゅアエース3@アイコ』)氏はいつもと同じ県からながらも違う店舗からの接続。お隣の県なのですが、実は一度もQMAでは行ったことがないんですよね。今度某護衛艦カレー祭りが開催される際にでもかこつけて行ってみようかなぁ…

今回印象的だった解答は、15倍の接眼レンズと40倍の対物レンズを使用した時の倍率は何倍かを答える問題で、私と『おいてけボリー@ハルト』氏が『SARANI(倍)』(更に倍)と答えて被った事でしょうかw

これは昔懐かしのクイズ番組『クイズダービー』において、大橋巨泉氏が『倍率ドン、更に倍』と言っていたのをネタにしたものです。色々と伝説の番組ですが、個人的には解答者の一人だった篠沢教授こと篠沢秀夫氏が現在どうされているのか気になります。巨泉氏もはらたいら氏も亡くなられたし、ホント昭和は遠くなりにけりだなぁ…


ボケ戦終了後は036カードで何度か全国大会をプレイ。やはり、いくらやってもヒントの存在とジャンル固めがつまらなすぎて楽しさを感じられない。ヒントのせいで単独正解を取りにくいし、相変わらずスポーツと理系は前後半同じジャンルを使う人が殆ど('A`)

なんで今のQMAスタッフは、こうもお助けアイテムを使わせたがるのかねぇ… クイズなんてものは昔から『答えを知ってる人が勝ち、知らない人は無様に負けるだけ』でしょうが。何故、答えを知らない人への救済措置とか作るの? それにこんなアイテム、強い人からすれば『鬼に金棒』なだけでしょうに。完全に隙が無くなって、自分の得意で一矢報いる事すら出来やしない。いい加減、普通のクイズ勝負をやらせてくださいよ、マジで(-""-;)


結局、一時間程で撤収し、買い物の続きをしつつ帰宅。そして夜からはボケラー全国大戦サークル定例会夜の部に参加の為、再びラウンドワン佐賀店へ。


まずは定例会前のフェニ組トナメ合わせボケ戦に参加。マッチしたボケラーさんは私含め五人でした。お疲れ様でした~( ´∀`)ノ







内容としては、予選前半はアニゲ多答、後半はライフスタイルグループ分けとボケる要素が全くない形式ばかりだったので全ガチ。結果、全てのボケラー勢が準決勝進出。

準決勝は、前半は芸能エフェクト、後半は理系の生物で、エフェクトは当然全ボケ、生物もボケられる形式は全てボケ、他の形式は捨てゲ。結果、COM一体と『ゆきむらぁぁぁぁ@リック』氏と『だいたいあってる@マラリヤ』氏が決勝進出し、残りのボケラー勢は全て四位決定戦行きとなりました。


そして定例会のほうは、今回も全ての回に参加し、30分の回は『セレスティアL@マヤ』氏とのサシでしたが、他の回は全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


先日も少し書きましたが、この日は8月28日、所謂『ハニワの日』ということで、ネタ的に繋がりのある『こうてつジーグ@サンダース』氏とのマッチングを期待したものの、残念ながらマッチングはならず(´・ω・`) ただ、30分の回にマッチした『セレスティアL@マヤ』氏が『となりでやってる』とタイプで言われてたので、プレイ自体はされていたようです。マッチした方はラッキーでしたねw

今回印象的だった解答は、ノーベル平和賞を受賞した日本人(佐藤栄作)を答える問題で、私と『ヒトデロン@リエル』氏が『さとうびーさく』と答えて被った事でしょうかw そういや最近、佐藤B作さんってあまり見ませんね。ただ、ウィキペディアを見た分には最近の作品も結構出演されてるようですが。単に私がテレビをあまり観なくなっただけかもしれませんけど(^^;


ボケ戦終了後は何度か全国大会をプレイ。そのなかで定例会でもよくマッチする『しつぷうづき@カイル』氏と『えいりあす@ミュー』氏とマッチング。今回は普通にガチプレイでしたが、全国大会合わせボケというのも面白いかもしれませんな。ただ、これだけ参加人数が多いとマッチングがバラけそうなので、あまり現実的ではないかもしれませんけどね…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加