036の趣味無法地帯・改

私036の趣味全般をマッタリと語っていくブログ …ですが『クイズマジックアカデミー』のボケ戦記事がメインになるかも?

今回の日記(2014/1/30)

2014-01-31 00:16:00 | QMA
昨日は本来なら仕事が忙しい筈で行けない予定だったのですが、何故か珍しくどうにか行ける程度の時間にあがれたので、一度帰宅して夕食後、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会に参加の為、遊道楽嘉瀬店へ。

到着して筐体の所へ行き画面を見ると『アップデートの準備が完了しました』の文字が。アップデートされてないと全くマッチング出来ない可能性が高いので、すぐに店員さんを呼んでアップデートしてもらい事なきを得ました( -。-) =3 少し早めに着いたから良かったけど、ギリギリだったらヤバかったな…

そんなこんなで時間となりボケ戦へ。今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。























以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ



今回初マッチングの『ももはらももこ@ヤンヤン』氏は接続店舗やヤンヤン使いという所から、多分『ひとりでH』氏と予想。ただ、解答の方向性がいつもと違った感じもしたので、確定は出来ませんが…

今回印象的だった解答は、映画『ミリオンダラー・ベイビー』に出演した俳優『モーガン・○○○○○』を答える問題で、昨年横浜DeNAベイスターズに所属していた『ナイジャー・モーガン』選手ネタで被った事でしょうかw 彼は昨年一番のネタ外人だったよなぁ。やたらとセーフティバントを狙ったり、手でTマークを作りまくったりといったネタ行動に、ファンサービスもよい選手だっただけに退団は残念です(´・ω・`) 巨人のボウカーといい、私のお気に入り選手は何故すぐに解雇されるのかなぁ…

あと、湾岸戦争でイラクが侵攻した国の名前を答える問題で私が『アスランオウコク』と答えたら、次の問題で『つぐみんぼけ@マラリヤ』氏から『エリア88』と返ってきましたw ちなみにアスラン王国というのは漫画『エリア88』の舞台となる架空の中東の国家の名前です。実際に戦ったのは政府軍と反政府軍(と軍需産業組織『プロジェクト4』)ですが。そういえば、私は昔『マッコイG3@リエル』(作品内に登場する武器商人『マッコイ爺さん』が元ネタ)というボケカを使っていた事がありましたw

ボケ戦終了後は少しレゲー検定をプレイ。相変わらず旧問大杉内。点数とかどうでもいいから、新問よこせ、新問!(*`Д´)ノ



【おまけ】



今回レゲー検定で引いた個人的萌え問を二問ほど。











答えは1の『カマクラ』。問題自体は旧問で昔からある問題なのですが、大抵の人が無難な『エド』を選んで間違うので、故にキラー問として重宝していた問題でもありましたw ちなみにこの『トリオ・ザ・パンチ』というゲームは色々とインパクト溢れるゲームなので、プレイするなり動画を見るなりしてその意味不明すぎる世界観に酔いしれてくださいw











…よくこんな斜め上な問題作ったなw QMAやってなければ永遠に思い出さなかったと思うわw たしか、徳間書店のパソコンゲーム誌『テクノポリス』関連のゲームソフトだったような気が。私は当時、ベーマガ(マイコンBASICマガジン)とテクポリを定期講読しており、それで知っていました(ゲームはやったことなし)。そういや、今度3DSで発売される『闘神都市II』の初回特典は『テクノポリス』誌の復刻版が付いてくるとか。ちょっと見てみたい気もするなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の日記(2014/1/28)

2014-01-28 23:54:00 | QMA
今日は仕事ながらもどうにか行ける程度の時間にあがれたので、一度帰宅して夕食後、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。

今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。























以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ



えー、今回プレイした筐体の照明の映り込みが酷く、一番上のプレイヤーの方はちと見えづらくなっております。申し訳ないorz 前はこの筐体の場所が一番映り込みがなかったんだがなぁ… 現在、少し配置がずらされているっぽいのに気付けませんでした。

今回は同じ方と複数回マッチする事が多かったですね。毎回、ナビ先生のセリフキャンセルのタイミングを変えていたのにそうなったという事は、参加者が普段より少なめだったのかもしれませんな。まぁ、次の木曜は私も多分参加出来ませんが('A`)

今回の私のボケは、仕事疲れのせいかあまり大したネタが出来ませんでした。やっぱAM6時~PM19時まで仕事して、それからゲーセンとか頭が回らなくて当然ですな。ちなみに明日もAM6時から仕事ですorz

ボケ戦終了後は少しレゲー検定を回してみたものの大した問題は引けず。つーか、旧問ばっかでマジ萎える('A`) これじゃアーカイブと変わらんわ。あと、体感的に問題の7割が家庭用機、2割が業務用、1割がPCゲーと言った感じであまりにも家庭用機問が多すぎて辟易する。もうちょいアケゲー問も作れんのかねぇ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(月)のつぶやき

2014-01-28 06:08:45 | 日記

なんとなく久々に聖飢魔IIのアルバム『恐怖のレストラン』を聴く。うーん全体的にイカれてていい感じw 『恐怖のレストラン』『ギロチン男爵の謎の愛人』『テロリスト』あたりが特に好きです。『ギロチン男爵の~』はデーモン閣下の声に衝撃を受けると思うので、知らない方は是非聴いてみましょう。

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の日記(2014/1/26)

2014-01-27 00:38:00 | QMA
昨日も一昨日に引き続き仕事が休みで、朝から用事を済ませつつ、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会朝の部に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。

今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。






















以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ


今回は『天の学舎』にバージョンアップして初参加のボケ戦となりました。ボケカは036Bムしか引き継いでいないので、今後も基本的にこのカードばかりでの参加となります。たま~に気分でヘス子さんが入るかもしれませんが、サークル変更が出来ない(ヘス子さんは現在マラ様サークル所属)ので、二月末あたりまでは036Bムのみの参加となるでしょう。

しかし今回は初マッチングの方が多かった。と言っても、大半は常連の方々のCN&キャラ変更のようですが。またプレイヤーさんを特定する日々が始まるのか…w

『まいぞのさやか@アイコ』氏はキャラの装備アイテムや接続店舗などから『常磐まひろ』氏で間違いないでしょうな。タイプ中の話によると、またメリケン国に行ってこられたらしく、ベガスのポーカーで21万勝ったとか言われてましたな。私、来月自家用車が車検で金がいるので、少し恵んでくださいw

『ク0G315レズ@マラリヤ』氏は、接続店舗からラストの回でもマッチしている『こいよべネット@サンダース』氏の別カードで間違い無さそう。ちなみに読み方がわかりませんw クレージーまではわかるんだがなぁ…

『リクトエイプリル@ユウ』氏は、接続店舗は『なげまくり』氏や『ひとりでH』氏のホームっぽいのですが確定出来ず。別の方(『まるマール』氏?)の可能性もあるので更にわからず(´・ω・`) 別の回のプレイ中表示でなげまくり氏が表示されていたので、多分氏だと思うのですが…

『ディスるってW@リエル』氏はもしかしたら新規の方でしょうか? 同じ回にマッチしている『ばさし@リエル』氏と同県からの接続(店舗は別)で、同県のボケラーさんはばさし氏以外知らないもので。なんにせよ、今後もご参加よろしくです~(^-^)/

『BGMききたあ@セリオス』氏は関東からの接続ですが、誰かまではいまいち特定出来ず。セリオス繋がりなら『インドおう』氏かなぁとも思うのですが… わかんないっスorz

あと関係ないけど、今作の決勝BGMはなかなか良いですよね。4つ打ちテクノとはなかなか意外。サ対でも流れるので実にいい感じです。これならBGMチケットあまり買わなくていいなぁ…w


ボケ戦終了後は、ガチカやボケカの武器やタイプ系の予習星上げ作業をやってたのですが、あまりにもかったるくてガチカはゲーちゃ、ボケカはノンジャンル・アニゲ・芸能タイプを星5にした時点で終了。この作業がタルいからバージョンアップは嫌なんだよなぁ…('A`)

ただ、タイプをMAXにした際に貰えた通り名『タイピングラブ』は036Bムカードにうってつけなので、早速採用しましたw なんかトラサビの『シューティングラブ』みたいで、ダブルでいい感じw












その後は暫くレゲー検定をやり、それなりに萌え問を回収出来た所で撤収し一度帰宅。そして夜からはボケラー全国大戦サークル定例会夜の部に参加の為、今度は遊道楽嘉瀬店へ。


こちらの店舗はバージョンアップ後初めて行きましたが、どうにかこちらも更新されていてひと安心( -。-) =3 『賢者の扉』サービス終了二日前に行った時は、次回作のポスターすら見掛けなかったので不安でしたが…


今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。























以上、皆様方お疲れ様でした!(*≧∀≦*)ノ



夜の回は結構CN変更のない方々と多くマッチした印象。その中で最後の回にマッチしている『つぐみんぼけ@マラリヤ』氏は前作の『こまち17ごう@マラリヤ』氏で間違いないでしょう。と言うか、前もこのCNでプレイされておられたはずなので、復帰と言ったほうが良いのかも。

また、同じく最後の回は全員九州からの接続となりました。前にも言いましたけど、現在接続のない大分・熊本・宮崎・沖縄からの参加者も期待したい所であります。

あと『ドッケン@サンダース』氏は、朝の回と比べて夜の回ではかなり階級が上がっておられますな。まず間違いなく『ROCK検定』をブン回されてるのだろうと思いますw 私も数回やりましたが、最近の邦楽バンドが全くわからず、いまだにSすら取れてません('A`)


ボケ戦終了後は昼間と同じく暫くレゲー検定を回すも、旧問&空気問地獄に早くもウンザリ気味。エフェの『竹槍』とかスーパーマリオの敵連想とか見るのも嫌になってきました(-""-#) あと、写真を撮り損ねましたが、バグ問と嘘問を一問ずつ発見。今度遭遇した際にでも写真を撮って晒す予定ですので、ご期待くださいw(←





【おまけ】



今回もレゲー検定で引いた個人的萌え問をいくつかご紹介。











さすがに古すぎて私もやったことはないのですが、名前だけは知っていたので『多分これじゃないかなぁ』と思って打ったらビンゴォゥ~♪(映画『イングロリアス・バスターズ』のランダ大佐風に)。昔買ったゲーメスト別冊のムック『ザ・ベストゲーム2』の紹介記事によると、初のアーケード用麻雀ゲームにして、最初からあの麻雀専用コンパネを採用していたという、タッチパネル式が主流になるまでの麻雀ゲームの基礎を作ったゲームとの事です。ちなみに現時点での正解率は3%でした。まぁ、コレをリアルで知ってる人はQMAプレイヤーではそうはいないんじゃないですかねぇ…(^^;

















『ダライアス』シリーズの巨大戦艦グル分け問あれこれ。このシリーズの巨大戦艦は殆どが海洋生物をモチーフとしたデザインになっており、デザイナーさんのセンスが素晴らしいと言わざるを得ません。ちなみに『ヤマト』は戦艦ヤドカリで、某アニメからのネーミングなのでしょうなぁw

また、このシリーズのBGM、特に最終ステージ・ボスの曲はどれも悲壮感漂う哀愁を感じる名曲ばかり(『ダライアスII』のみ明るめの曲だけど)なので、知らない方は是非とも『プレイして』聴いてみてください。曲だけ聴いたり、動画を観るだけでは真の良さは絶対わからないと思う…











最後はこの問題で。答えはBの『里見の謎』。イカれたテキスト(『しんぱい入りません』とかw)や、縦スクロールRPGなど、悪い意味で有名なゲームですw 最終ヒントの『オススメRPGシール』というのは、メーカーが自分らで勝手に貼っていたらしく店が貼ったのと勘違いして買った人もおられたとかw しかし今回初めて知ったけど、いつの間にかサントラとか出てるのね… 超いらないけどw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今回の日記(2014/1/25)

2014-01-25 18:13:00 | QMA
今日は仕事が休みで、朝から用事を済ませつつバージョンアップしたQMA『天の学舎』をプレイしにラウンドワン佐賀店へ。

到着すると、どうにかバージョンアップはされていてひと安心( -。-) =3 とは言え、本日も約3時間ほどやっていましたが、私以外誰もやる人はいませんでした。マジ大丈夫なのかQMAは…?

なにはともあれ早速プレイ開始。とりあえずガチカのヘス子さんを引き継ぎ。











CNやキャラの変更もなく、フツーに引き継いだだけです。妖精はセレストの普通verを選びましたが、正直ウザいw 特に検定でSランク以上を取った際に『エス!』と喋ってくれますが、どうしても『押忍!』としか聴こえず、SSS取った際は『押忍!押忍!押忍!』と聴こえて、空手でもやってんのかと思ってしまうw

また今回、毎作固定だった挨拶コメントを少しいじってみました。虎弐というのはドイツの戦車『ティーガーII』の事です。よくよく考えたら『王虎』(ティーガーIIの英語での俗称はキングタイガー)にしたほうがよかったような気もしますが(^^;

あと、通り名の『SS』はナチス親衛隊から。でも、元ネタのヘスラー大佐は国防軍(GD)なんですけどね…

最初にやったのは、検定の『レトロゲーム検定』。SSSは2クレ目で取れました。新問は結構あったので良かったですが、コンシューマー物が大半なのがちょっと不満。もうちょっとアケゲー問も欲しかったかなぁ…

↓とりあえず今回の最高得点。特に上を狙う気はないので、あとは暇潰し程度でやっていきます。











そしてもう一枚の『036Bム』の引き継ぎ。











こちらの妖精はティアルの普通ver。正直、セレストよりこちらのほうがまだマトモに感じる。ただ、センモニの声はちょっと甲高すぎるなぁ… やっぱ、今はああいうのがウケるのかねぇ。オッサンにゃ理解出来んわ('A`)

入手前に写真を撮ったので付いてませんが、通り名は海外野球検定で入手した『プレイボール』を使用。もうちょい面白そうな通り名を入手したら変更するかもです。


で、今回やってみた全体的な感想としては… なんと言うか、ゲームのテンポが悪くなったなぁという印象。とにかくNPC的存在の妖精がウザい。そんなにイチイチ出てこなくていいよ、と思うくらいに。ストーリーも今のところは別に『どうでもいいよ』な感じですし。

あとトナメもやりましたが、予選の合格点が低いせいなのもあるでしょうが、これって予選の意味あるの? ハナから準決勝で良くない? かわりに準決勝が人が多いせいでやたらとキツい展開になるしでえらくバランス悪いなぁという印象。

ただ、合格点を取ればあとは間違いまくってもOKなので、ボケプレイはやりやすいかもしれませんなw ただ、組落ちした際は決勝に行くのも一苦労なこのシステムでは上げるのがキツそうですが。まぁ、近作では一番ボケプレイ向きのシステムではありますね。


そんなわけで、良いところよりも悪い…というか気になるところが多いですが、今作は基本ボケ戦メインにしかやらない私としては、特に問題なくプレイ出来そうです。個人的には賢者達成後は妖精のオン・オフ機能をつけてほしいですね。即オフにしますのでw(←





【おまけ】



レトロゲーム検定で引いた個人的萌え問をいくつかご紹介。











ゲームミュージック好きとして、これは素晴らしい問題。厳密にはソーサリアンは古代さん単独ではなく、三人の共作ですけどね。『お嬢様くらぶ』も選択肢として出題されるのかな…(されませんw











答えはAのドラスレIV。ちなみにこのゲームのBGMも古代さんが担当されており、個人的には古代さんの曲で一番好きです。ゲーム自体も良く出来ており、当時かなりハマりまくりました。でも、あの落とし穴(?)は、普通わからないだろ…











答えはBのカネコ。ちなみにDr.トッペル探検隊とギャルズパニックはどちらもタイトー販売です。ギャルパニは初代が一番ハマりましたなぁ。ちなみに私、基板持ってますw










ラストはこの問題で。答えはCの修羅の門。『ファミ通レビューで12点』のヒントに超吹いたw 今回のレゲー検定は連想に良問が多いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加