036の趣味無法地帯・改

私036の趣味全般をマッタリと語っていくブログ …ですが『クイズマジックアカデミー』のボケ戦記事がメインになるかも?

今回の日記(2017/10/1)

2017-10-02 01:32:00 | QMA
昨日は仕事が休みで、朝は買い物等をしつつQMAのボケラー全国大戦サークル定例会朝の部に参加の為、遊道楽嘉瀬店へ。


定例会は今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


『よっきゅん@マヤ』氏は今回は関西の店舗からの接続。関東・関西とわりと広範囲に遠征(?)されておられるようですね。距離があるので難しいでしょうが、そのうち九州にもお越しくださいませ(^^)

『すなっくあぜみち@マラリヤ』氏の今回のレゲーネタ挨拶コメントは、カプコンのアクションゲーム『ロックマン』シリーズのサブタイトルで間違いないでしょう。『Drワイリーの謎』が『2』で、『Drワイリーの最後!?』が『3』ですね。私がプレイしたのは1~3までですが、個人的にはやはり『2』が一番完成度が高かったと思います。操作性・グラフィック・難易度バランス・BGM全てにおいて完璧でした。特にBGMは、音源チップ増設もサンプリングも無しであの音色の多さはスゴいわ…

今回印象的だった解答は、ラストの回に出題された2016年に民進党の女性党首となった人物(蓮舫)を答える問題で、私含む全ての方が先頃から話題の小池百合子氏が党首となった新党『希望の党』ネタに走った事でしょうかw

政治絡みの事は人それぞれいろんな考え方があるでしょうから多くは言いませんが、個人的には、せめて今の自民党政権の実績を越えられそうな政策ぐらいは公約として提示してもらいたいものですが。まぁ提示したとしても、結局出来ずに『出来ませんでした、ゴメンナサイ』でアッサリ済ませそうな気しかしないけどね…('A`)


ボケ戦終了後は暫くグリバスや検定をプレイ。結局一時間ほどやったところで撤収し、買い物の続きをしつつ帰宅。そして夜からはボケラー全国大戦サークル定例会夜の部に参加の為、再びラウンドワン佐賀店へ。


まずは日曜のみ20:45合わせで行われているボケラーサークル内グリバス協力に参加。マッチした方々は以下のとおり。お疲れさまでした~ ( ´∀`)ノ







内容としては、難易度が高めなうえにCOM混じりだったものの、ラストのほうは意外と楽勝ペースだったので少しボケに走ってみましたが、ラス問が結構キツい問題だったのでもう少しで討伐失敗しそうになったのは反省点。なんとか正解できたものの、他の方々にはご迷惑おかけしましたorz


そして定例会のほうは、今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


今回初マッチングの『デスマスク@マラリヤ』氏は、接続店舗などから『くろこ@ユリ』氏の別カードで間違いないと思います。一度だけながらもマッチ出来てよかったです(^^) 『こうてつジーグ@サンダース』氏とマッチしないと嘆いておられましたが、次の回で何故か私がマッチしました。申し訳ない(^^;

『あずにゃん@ミュー』氏の挨拶コメントは、この日が10月1日で『眼鏡の日』ということでそれにちなんだネタになってますね。なかなか上手いですな。私はこういうのが上手く出来ないんだよなぁ…orz

今回印象的だった解答は、問題文を失念しましたが、キューブ問の『ムーンライト』を答える問題で私と『あずにゃん@ミュー』氏が『ナガラ』と答えて被った事でしょうかw

これは東京駅と大垣駅間を運行している夜間快速列車『ムーンライトながら』をネタにしたものです。私は鉄は疎いのですが、印象的な名称で覚えていたのでなんとなく答えてみたら被ったという感じ。私は基本的に車での移動ばかりの為、鉄道を利用するのは一年で1~2回程度なので、興味も知識もつかないんですよね。地元は鉄道も通ってない過疎地域だし。やはり田舎はダメだわorz


ボケ戦終了後は暫くグリバスをプレイ。最近やってて感じるのは、難易度ULTRAやGODよりもVERY HARDのほうが討伐失敗率が高い事。なんかVERY HARDのほうが全員不正解がやたらと多いんですよね。リザルト画面を確認しても☆1~3程度の問題しか出ておらず、難易度を間違って出題しているわけでもなさそうなので、ホント謎です。単純に問題製作者が設定した難易度と、世間の一般常識とのズレなのかもしれませんが。難しいかもしれませんが、この辺りは本当に繊細な部分だと思うので、もう少しキッチリと出題難易度調整をしてほしいですね…
ジャンル:
アーケード
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月30日(土)のつぶやき | トップ | 10月1日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろこ)
2017-10-02 10:21:47
昨日はありがとうございました(^_^)
ジーグさんとは前の回に当たったのですが、あれは問題的にぴったりじゃないかと思ったので無理矢理ぶっ込んだだけですね(^_^;)

個人的に印象に残ったのはおれは鉄兵の分岐でガルパンネタが被ったことですね。ちなみにですが自分がタイプしたキャラが推しメンです-W(

最後は例のカミネロカードを投入-W昨日負けてBクラス確定したのでネタをかなり入れました-W。そしたらその時マッチしたあずにゃんさんから『マシソンウタレタ』などネタを多く見れたのである意味今作はこの名前でよかたなぁと思いました!
次回はもちろん巨人のネタ外人ネーム続投ですがなければガルベスみたいに昔の選手にする予定です-W(^_^;)

最後にですが、サーバルちゃんは誰のカードかご存知ですか?
Re:Unknown (036)
2017-10-02 14:09:25
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。昨日はお疲れ様でした~ ( ´∀`)ノ

ジーグさんと前の回にマッチされてたのは後でツイッターのほうで知りました。前にも書いたような気がしますが、ジーグさんは格ゲーネタ(特に鉄拳とKOF)も多いので、マッチした際はその辺をやってみるといいかと思います(^^)

あの時のガルパンネタ(『おれは○○』→がるぱんおじさん)は自虐を兼ねた持ちネタですw 他にもアンパンマンの『○○○おじさん』等にも使えるのでオススメw ガルパンで個人的に好きなのは角谷(元)会長ですね。ああいう普段は昼行灯だけど、いざという時には有能になるキャラというのが好みなので。QMAでカードを作るなら、外見だけならアロエ辺りで作れそうですけど、性格はマラ様に近いからなぁ…w

今年の巨人は13連敗が目立ちましたが、それよりも得点圏で打てない勝負弱さのほうが問題だと思いました。たまに観ててもだいたいチャンスで凡退のシーンをよく見ましたので。併殺打の多さなどを見ても、打者がストレート待ちばかりなのが丸わかりですし。その辺を改善しないと来年もAクラスに入れないかもしれませんね。あ、カープ&ホークス優勝おめでとうごさいますw

巨人ネタ外人カード… 最近はわりと普通に活躍してる選手ばかりなのでツマンナイですねw(←) 古いけど『90スッポン(クレスポ)』なんて如何でしょうか。一部のネット民から粘着されそうな気もしますけど(^^;

『サーバルちゃん@ヴァニィ』氏は『まほ』さんのカードみたいですね(しつぷうづき氏から聞きました)。よく某嘉瀬道楽(某になってないw)から参加されてますので、マッチした際はけもフレネタを投げるといいかもしれませんw

それでは、またのマッチングの際も宜しくお願い致します(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

QMA」カテゴリの最新記事