036の趣味無法地帯・改

私036の趣味全般をマッタリと語っていくブログ …ですが『クイズマジックアカデミー』のボケ戦記事がメインになるかも?

今回の日記(2016/10/16)

2016-10-17 01:26:00 | QMA
昨日は仕事が休みで、朝は買い物等をしつつ、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会朝の部に参加の為、遊道楽嘉瀬店へ。


定例会は、今回も全ての回に参加し、15分の回は私含め三人、30分の回は私と『こどもはBボタン@メディア』氏のサシ、ラストの回のみフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


『エマ@クララ』氏は、いつもは関東からの接続ですが、今回は某プラモデル県からの接続。エマ氏は結構遠征(出張?)先からのご参加が多いですね。出先からのご参加お疲れ様であります(^^)/

今回の『すなっくあぜみち@マラリヤ氏のレゲーネタ挨拶コメントは、ネタゲーとして有名な固定画面STG『ずんずん教の野望』の特殊攻撃『御心ボンバー』で間違いないでしょう。とにかくその設定からネタゲーとして有名なゲームですが、ゲーム自体も早々と永パ(永久パターン)が発覚したりと、散々なものでした(^^;


今回印象的だった解答は、15分の回に出題された、京都市の南禅寺から銀閣寺に至る小道『◯◯の道』を答える問題で私含む全員が『とらへ(の道)』と答えて被った事でしょうかw

『虎への道』というのは、昔カプコンが発売していたアクションゲームで、当時のカプコンのゲームらしく、かなり難しいゲームでした。家庭用ではPCエンジンに移植されています。つーか、実はこの答えが被るのは大方予測してました。なんせ、あのメンツだからねぇ…w


ボケ戦終了後は『まだラメはるのぶ@ハルト』カードでSTG検定を二度プレイし、壁紙をゲットして終了。と言うのも、カードの元ネタの漫画『げんしけん』で、斑目がゲーセンでシューティングゲームをやってるシーンがあったので、やはりやっとかないと駄目かなと思ったので。ホント、シューティング置いてるゲーセン少ないよなぁ…


プレイ後はすぐに撤収し、買い物の続きをしつつ帰宅。そして夜からは、ボケラー全国大戦サークル定例会夜の部に参加の為、今度はラウンドワン佐賀店へ。


定例会は、今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


朝の部でもマッチしていた『エマ@クララ』氏は、今度は某日本一広い湖県からの接続(少しは隠せw)。移動が多く、少ないであろう時間の中でのご参加感謝です(^人^)

今回の『すなっくあぜみち@マラリヤ』氏のレゲーネタ挨拶コメントは、STG『アーガス』で間違いないでしょう。ジャレコのゲームという印象が強いですが、アーケード版の開発はNMK。ちなみに私はファミコン版しかやったことがありません(^^;) まだその頃は、ゲーセン通いとかやってなかったからなぁ…

今回印象的だった解答は『鬼の洗濯板』と呼ばれる階段状に侵食した地形で有名な宮崎県の島を答える問題で、私と『リオデネジャイロ@マヤ』氏が『しゃろん』と答えて被った事でしょうかw 酷い解答ですが、成長しないシャロン様サイドにも問題があると言うことでw(←) まぁ、貧乳も好きな人結構多いですし、悲観することはないんじゃないですかね。私は見せてくれるのなら、大きさとかどうでもいいですがw(←←←


ボケ戦終了後は暫くSTG検定回し。今回、本来はおまけネタにカプコンの『19』シリーズ特集をやるつもりでしたが、問題がなかなか集まらなかったので次回以降に。『1943』の連想が引けねぇ…orz



【おまけ】



STGで引いた個人的萌え問をご紹介。時間があまりないので一問だけ。







正解は×。実際はボムのストックが一個増えます。この『サイヴァリア リビジョン』のボムは少し変わっていて、普通にボムボタンを押せば自機が一定時間無敵になり、敵弾が消えて画面上の敵を一掃する、所謂緊急回避のアイテムなのですが、この時ボタンを押しっぱなしで発動すると、敵や敵弾は消えず、自機が無敵になる要素だけが発生します。

何故こんな仕様が必要になるのかと言うと、このゲームは敵弾にかする事でゲージを溜め、自機をレベルアップしていくゲームなので、寧ろ無敵中に敵弾に特攻して連続レベルアップ(レベルアップ時も無敵時間が発生する)を狙うのがキモとなっているからです。その為、弾を消してしまっては塩梅が悪いので『サイヴァリア』の続編であるこの『リビジョン』からはこの仕様が追加されました。動画サイトでプレイ動画を見ると分かると思いますが、それはもう一種異様なプレイスタイルなので、興味があれば一度観てみると良いでしょう。ラスボスとか、殆ど回ってるだけだよなぁアレ…w
ジャンル:
アーケード
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(土)のつぶやき | トップ | 10月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろこ)
2016-10-17 02:06:05
検定&ボケサークルお疲れ様ですm(._.)m
今日は久しぶりの日曜休みでしたが、所用のため参加できませんでした(-.-)

メンバーがレゲー好きな人が多いのかブログを見る限りそのネタで被ることが多いみたいですね-W
前回のコメントでも書きましたが現在の検定であるシューティングはあまりやってません。正直スターフォックスを少しやったくらいで(^_^;)
一番多いのはパワプロシリーズなのでスポーツですかね(^_^;)

全国大会は当たる人は投げる形式が被ることが多く中でも音楽や特撮でサンドバックにされたケースも(^_^;)
まぁ投げる形式は仕方ないにしろ相手同士のジャンルが被ると苦しくなりますね。
余談ですがボケラーの74ノ5ンBェさんと何度か当たりましたが奇跡的に1度勝てたので正直よかったなと思いました‼

これで日本シリーズが決まりましたが昨年出た両チームが出ない結果に‥ヤクルトファンにしては苦しむと思いきや予想外の結果になったんじゃないでしょうか?やっぱライアンの飛翔を抑えることと下位打線を厚くすることが上位に対抗する唯一の方法だと考えますが036さんはどう思います?

最後に個人事ですがマラリヤを作りました。名前は星座を元にした某ネタキャラです(^_^;)
マッチングしたらよろしくお願いしますm(._.)m
Re:Unknown (036)
2016-10-18 01:08:10
コメントありがとうございます。

せっかくの日曜休みだったようですが、用事では仕方ありませんね。というか、私も日曜朝の部は買い物ついでに行ってる感じですが。QMA前に趣味的買い物、QMA終了後に生活用品を買って帰ってます。夜の部も自家用車の給油ついでに行ってるようなもので、買い物がなければ参加すらしてないかもしれません(^^;

虎への道のネタの回の方々は『レゲー好き』というよりも『レゲーと共に生きてきた』という感じですねw 要はオッサンばっかりという事です。今のゲームも面白いものは多いですが、昔のゲームはそれプラス良い意味での荒唐無稽さがあったように思います。

スターフォックスは私もSFC版をやりました。処理速度の関係からかもっさりとした動きながらも3DSTGとしての面白さは確立されていたと思います。スポーツゲームは昔は色々とやっていましたが、今では全くやっていませんね… 数年前までBBHをやってたくらいでしょうか。AS使いを純正ヤクルトで倒すのが快感でしたw

今回の全国大会はまだ一度しかやっていませんが、正直もうやる気はないですね… 前にも書きましたが、やはり前・後半戦で同じジャンルを選べないようにする&ヒントの廃止をやってくれない限りは積極的にやる気になりません。でも、ボコス報酬にマラ様壁紙が出たら仕方なくやるかもw(←

CSのホークスは残念でしたね。特に大谷には、ペナントレース中も含めて相当やられていた感がありました。まぁ、これもホークスが強くなる為の試練と思って受け入れる事が大切でしょうね。

ヤクルトの強化ポイントは当然投手陣の強化ですね。これが出来なければ来季もBクラスでしょう。とりあえずは数日後のドラフトに期待してみたい所です。もう当たりくじは間違えない方向でw

マラ様ネタカードですか。せっかくなのでボケ戦のみならず、マラ様ファンクラブサークルのほうも参加してみられては如何でしょうか? と勧誘してみるw それはともかくボケ戦のほうは、また用事がない日曜日に気が向いたら参加してやってください(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。