036の趣味無法地帯・改

私036の趣味全般をマッタリと語っていくブログ …ですが『クイズマジックアカデミー』のボケ戦記事がメインになるかも?

今回の日記(2016/10/11)

2016-10-12 00:55:00 | QMA
昨日は仕事ながらもどうにか行ける程度の時間にあがれたので、一度帰宅して夕食後、QMAのボケラー全国大戦サークル定例会に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。


定例会は、今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。ただ、スマホのカメラの操作ミスで最初の15分の回は写真を撮り損ねたので形式選択画面になっております。見づらくて申し訳ない(´・ω・`) マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


今回、最初の15分の回は全員九州接続の所謂九州杯状態だったのですが、この中の『ゆきむらぁぁぁぁ@リック』氏は通常は北陸からの接続なのですが、旅行で某くまモン県に来られており、そちらから参加されてました。出先からのご参加ありがとうございます~( ´∀`)ノ

今回印象的だった解答は、押井守氏のアニメ映画『スカイ・◯◯◯』を答える問題で、私と『アリスクラブ@ミュー』氏が『(スカイ・)デストロイヤー』と答えて被った事でしょうかw

『スカイデストロイヤー』というのは、昔タイトーから発売されたSTGで、当時としては珍しい擬似3D画面のSTGでした。…と言っても、私がプレイしたのはファミコン版のみで、アーケード版はやったことないのですが(^^;) つーか、アリスクラブ氏は今回はゲーム、特にSTGネタが多かったですね。やはり現在開催中のSTG検定の影響なのでしょうなぁw


ボケ戦終了後は暫くSTG検定。ツイッターでも書きましたが、正直この検定が始まるまでは『どうせ新問は東方問だけで、あとは過去問の使い回しだろ』程度にしか思っておらず、大して期待していなかったのですが、やってみた所、とにかくSTGヲタならニヤニヤしながらプレイ出来る、マニアック検定の名に恥じない素晴らしい内容でした。

個人的に、東方問をはじめとする同人ゲームやゲーム同人誌問が混じる事だけが不満ですが、それ以外は満点と言っていい検定だと思います。ネタ問もだいぶ集まったので、次回あたりからちょくちょく紹介してみたいと思いますので乞うご期待(←期待する人いるの?w
ジャンル:
アーケード
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日(月)のつぶやき | トップ | 10月11日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。