036の趣味無法地帯・改

私036の趣味全般をマッタリと語っていくブログ …ですが『クイズマジックアカデミー』のボケ戦記事がメインになるかも?

今回の日記(2017/7/30)

2017-07-31 01:34:00 | QMA
昨日は仕事が休みで、朝は買い物などをしつつQMAのボケラー全国大戦サークル定例会朝の部に参加の為、ラウンドワン佐賀店へ。


到着すると今回もモナさんがプレイ中。到着した時間も遅かったうえに途中で帰られたのでまるで話も出来ずで申し訳ないです(´・ω・`)


定例会は今回、最初の15分の回は間違って店内対戦のボタンを押してしまい不参加orz ただ残りの二回は全て参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。











以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


今回の『すなっくあぜみち@マラリヤ』氏のレゲー(?)ネタ挨拶コメントは、エンターブレインのゲーム情報誌『ファミ通』の攻略本のキャッチコピー『大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。』が元ネタで間違いないでしょう。私は今では攻略本を買うことはほぼ無くなりましたが、昔はゲーム攻略目当ていうよりは、アイテムのデータ集や開発者インタビュー記事目当ての読み物として買っていましたね。今ではネットでの記事や動画で事足りる為、攻略本の存在もだいぶ無くなってきた感があるので、わざわざ買わせる為にはそういった『読ませる』部分が今まで以上に重要になるでしょうね…

今回印象的だった解答は、コントユニット『シティボーイズ』のメンバー(大竹まこと、斉木しげる、きたろう)を一人答える多答タイプ問で、私と『すなっくあぜみち@マラリヤ』氏が『ぴーしーらんど』と答えて被った事でしょうかw

これはその昔、テレビ東京系列で放映されていたゲーム情報番組『大竹まことのただいま!PCランド』が元ネタです。が、ゲーム情報番組とは言ったものの、正直なところゲーム以外の企画ネタが多く、肝心のゲーム情報のコーナーはわりと短い時間しかなかったような記憶が。ただ、企画ネタもわりと面白くて、なんだかんだでほぼ毎週のように観てました。つーか、大竹まことからこれを即連想するあたり、さすがはレゲーネタに強い『すなっくあぜみち』氏だなと思いますねw


ボケ戦終了後は何度かグリバスをプレイ。その中で個人的に昔から好きなスウェーデン出身のギタリスト『イングヴェイ・マルムスティーン』を答える連想問題が出題されたので、大喜びでメガってドヤれましたw(そのかわり写真が撮れなかったがorz) インギーの曲はアルバムは数枚しか持ってませんが、楽曲は私好みのが多いです。『オデッセイ』『ファイヤー&アイス』辺りはキャッチーな曲も多くてお薦めですよー …と、私にしては珍しく洋楽ネタを振ってみるw


結局一時間ほどプレイしたところで撤収し、買い物の続きをしつつ帰宅。そして夜からはQMAのボケラー全国大戦サークル定例会夜の部に参加の為、再びラウンドワン佐賀店へ。


まずは日曜夜PM20:45合わせで行われているボケラーサークル内グリバス協力プレイに参加。今回はマッチしたのは『あずにゃん@ミュー』氏のみでした。お疲れさまでした~ ( ´∀`)ノ







内容としては、討伐寸前までいったものの、その辺りからタイプやパネル問が多く出題された為、お互いボケていたらラストにまくられて討伐失敗orz まぁ、別に討伐達成が目標ではないのでいいのですが、出来ればボケつつも討伐成功するという欲張りさんな結果でありたいものですねw



そして定例会は今回も全ての回に参加し、全てフルゲでプレイ出来ました。マッチした方々は以下のとおり(対戦順)。















以上、皆様方お疲れさまでした!(*≧∀≦*)ノ


『リカード@リック』氏とは久々のマッチング。感覚的にはひと月に一度程度参加されてるなぁという印象。忙しかったり気分的にノらなかったりなどあるでしょうが、また余裕がある時にでもご参加宜しくです(^^)/

今回印象的だった解答は、かに星雲があるのは○○○座かを答える問題で私と『リカード@リック』氏が『ぎゃらくしがに』と答えて被った事でしょうかw

『ギャラクシガニ』というのは、昔のナムコのアドベンチャーゲーム『さんまの名探偵』においてプレイする事が出来る、同社のSTG『ギャラクシアン』をパロったミニゲームの事です。宇宙空間で蟹というとこれくらいしか思い付かない私もアレですが、こんな古いネタが(自称)若者であるリカード氏と被るのはどういう事なんですかね…w


ボケ戦終了後は何度かグリバスをプレイして撤収。個人的に、タイガのスタンプは使いやすいなぁと思います。関西弁というのはわりとくだけた感じでカドが立ちにくいっぽいのが良いのでしょうか。私は九州在住なので、たまに仕事関連などでお会いする関西の人から『おおきに』と言われるとなんか新鮮なんですよねw
ジャンル:
アーケード
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月29日(土)のつぶやき | トップ | 7月30日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午前11時のフェニ組トーナメントオンオフ (よっきゅん)
2017-07-31 21:21:30
お疲れ様です。

036Bムさんは不参加かと思いますが、この日午前11時のフェニックス組トーナメント、私の接続店舗と同じ店舗で、ガチ勢のプレーヤーとマッチしてしまいました。そこは2台のみ設置なので隣の席、しかも女性プレーヤー。
従って、ボケられません。タイピング系も多かったので残念でしたが仕方ありません。ボケラーの方は私を含めて4人だったようで、私が6位、隣の方は5位でした。準決勝では隣の方は決勝へ、私は4位決定戦へ。
同じ店舗ということに気づいた方もいたとは思いますが、1115の回はすなっくあぜみちさんと私との2人だったので、初めにタイピングで説明。何とか理解いただけたようです。

北陸はクレサしているお店は少ないのですが、某県西部はわりかしクレサしているお店があって、午前中から込みがちです。今後はボケラーサークルに北陸で接続する際は、某県西部は避けたほうがよさそうですね…。
Re:午前11時のフェニ組トーナメントオンオフ (036)
2017-08-01 00:42:19
コメントありがとうございます。日曜はお疲れさまでした( ´∀`)ノ

…あー、トナメボケではたまにある事例ですね。私も今までに何度かそういう事がありましたが、意に介さずボケてましたw(←) ただ、私の場合殆どが筐体の対面だったりで相手が見えない為それでも良かったのですが、隣同士というのはさすがに気まずいと思うので、それで正解かなと思います。また、そこで機転を効かせて隣の女性プレイヤーさんをボケ戦に誘い、意気投合の末にお付き合いするというのもアリだったかもしれませんw …冗談です。スミマセン(^^;

あと、すなっくあぜみちさんはツイッターをやっておられるので、そちらのほうでコメントしてみるといいかと思います。ただ、別のHNなので、私のフォロー(フォロワー)リストから探してみてください(勝手に教えていいかわからないので)。

それでは、またのマッチングの際も宜しくお願い致します(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

QMA」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。