鳥撮りは楽しいね

のんびりと鳥を撮っています

キマユホオジロ

2016-10-19 | 野鳥

2016年10月18日撮影

 

遅まきながらキマユホオジロを撮りに行きました。いつ抜けてもおかしくないので

居ないかもしれないという気持ちはありましたがその時はその時、何か撮れるだろうという算段です。

現地に着いて確認すると朝早く見たという話しで一安心。後は待つだけ・・・・でもなかなか出ない、

暇なのでそこいらを散歩して戻ってくると今出てだいぶ長くツツジの上に止まっていたとの事。

残念撮り逃しました。次に出てくるのを待つしかありません。

幸いにもそれから2回出てきましたので十分に撮ることができました。

 

 

 

左 キマユホオジロ雄  右 ホオジロ雌

有り難いことにホオジロと一緒に並びました  見比べると違いが良くわかります

 

 

 

 

 

頭央線が白く明瞭なことから雄の冬羽と思います

 

(参考) ホオジロ雄も撮りましたので見比べてください

 

(参考) ホオジロ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クマタカ | トップ | アリスイ »