鳥撮りは楽しいね

のんびりと鳥を撮っています

ツツドリ

2017-09-06 | 野鳥

2017年9月5日撮影

 

この時期の近場では撮れるものがなく、色々なところを様子見に行っても何もいません。

サシバもオオタカもいませんし、小鳥もまだ山から下りて来ないようです。

昨年ツツドリを撮った場所に行っても、時期が早かったのか環境が変わったのかわかりませんが、

まだ居ませんでした。

しょうがないので以前から薄っすらと聞いていた公園に行ってみました。

CMもいなくてポイントが分からないので、毛虫のたかっている木を一本一本見ていくと

そこだけ葉っぱが食われている木が見つかりました。もしかすると此処かなと思い待機。

暫くするとCMが来て先日も此処で赤色型ツツドリを撮ったとの事。場所が合っていて良かった。

ただ出が悪く午前中1回それも超短時間、すぐに飛ばれたので全く撮れず。

他のCMは3時頃には引き上げてしまい、私も5時までと決めて粘りましたが全く出て来ず。

帰ろうと機材を片付け始めたちょうど5時に出てきました。帰らなくて良かった良かった。

被りは無くて良かったのですがこちらも超短時間、アッという間に飛ばれました。

ところでこちらはツツドリでいいんですよね?ホトトギスでは無いですよね?。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加