バクダン4つ!

新しくしました!バクダンの数、増やしました!

ママ知らんわ。

2017年03月20日 11時23分03秒 | バクダン達
こうバクダンの昇級審査会でした。



ほんとは12月にあったんだけど、模試と重なり今に。



今回はたったの7人。



間違えたら目立つわい。



木刀で型をやり、その後、試合。



礼法や着装、面紐の長さも見られるとの事。





「ママ?これでいい?…!余計なことすんなよ!!!」


最後の面付けた所を写真撮ろうとしてたのに怒られた。



「???……知らんぞ?」


「長さはっ?!」


「知らない。」



長さが長いのか短いのか、何がいいのやら悪いのやら……知らない……。


誰も教えてくれてないし、今までこれでやってきたぞ???



うーん。



初めてちゃんと見たら……忌結び???



「……あんた、いっつもそんな結び方???」


「うん。」



本人も緊張してるので、それ以上は言わずに送り出したら、そのまま審判の先生に呼ばれて、何かしら話したと思ったら



「ママ!直して!」



と帰ってきた。



「……何を……???」


「だから直してもらってこいって言われた!!!」



「……だから何を直すんだ???」


「だからちゃんと見てって言っただろっ???」



「……???縦結び?左右が長さが違う?」



「ママ!直して!」



「ママ、結び方も知らない。自分で結び直せ。」






ちんぷんかんぷんなあたしを見かねて、近くにいた別の道場のお母さんがものさしとハサミを持ってきてくれて、



「30cmだから!」



と差し出してくれたが、



「はぁ……。よく分かりませーん。」



と来日したばかりの外人さんのように答え、結び直しただけの息子は、また出て行った。


今さら測ってる時間無いし。



ちょっと前に道場の先生に切ってもらってたから、長さはいいんだろ?





まぁ、その後、何も言われなかったから、どうも左右を揃えろと言われたと思われる……。



小さい子、力の弱い子はお母さんが面紐絞めてるのは見るが、そんな事、自分でさせないでどうする?ぐらいに思ってたらコレよ。



最後の最後に情けない……!あたしか。





まぁ、なんとか試合をして、動きを見るだけだから勝敗は関係なく、1分くらいを2試合。


面、小手、何本取るんだ?といえる、まずまずの動き。



たったのそれだけの試合に、長らく練習もしてないこうバクダンは肩でゼーゼー息をしながらフラフラで帰ってきました。





「ママ……落ちたかもー……。」



「ダッセぇっ!!!前代未聞だっ!」



紐のせいで落ちたら共犯(?)なのに。



しばしの集計時間の間、ドキドキ。



結果が貼り出されました。





面紐を揃えることも出来ない有名道場のヨレヨレキャプテンは、なんとか合格できました。



よかった。




あっという間に、こうの剣道人生最後の面付けた瞬間は終わりました。



写真撮りたかった。




いよいよ最後の道着は卒業式。



いっぱい写真撮ろう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春休み。 | トップ | ボロ泣き。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。