くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

AAミーティング(Birthday)

2017-05-02 22:10:26 | 日記
先週はAAミーティングをサボってしまった。
釣りへ行って予定外に山を歩きすぎたため、ウチに帰ってきてからぐったりしてしまった為。




その夜、電話がかかってきた。
AAの仲間からだった。





『ちぃ~暴さん、今日ミーティングに見えなかったけど、来週は ちぃ~暴さんのバースデーミーティングなので出来たら出席してもらえませんか?』


…………という内容の電話だった。





なので今日の事情を話してから、来週は出席する旨を仲間に伝えた。
そして、今日のミーティングの出席人数を確認してみた。

『今日は13名でした。』


…………とのことだった。






【AA Birthdayミーティングとは】
その名の通り、断酒してから一年、あるいは数年を迎えた仲間をメンバーみんなで祝うミーティング。
またバースデーを迎えた本人は、この一年、あるいは数年を迎えられたことに感謝するためのミーティングである。
このバースデーミーティングは私の通うホームグループでは月に一度ある。






……………私がAAに繋がったのは昨年の5月。




私のホームグループでのバースデーミーティングでは、集まってくれた仲間に感謝を示す意味でバースデーを迎える本人がケーキなどを用意する必要がある。
グループによっては『一年目はグループで用意するから、二年目からは自分で用意して下さいね。』………などという優しいグループもあるけれど、私の通うホームグループはそんなに甘くはない。
要は『いつまでも仲間に頼ってばかりではなく、自分自身のお祝い事ぐらいは自分で用意する。そのぐらいは自立しないとイカンよ。』…………という愛の鞭のようなもの。


AAミーティングの出席はもちろん強制などされてはいない。その日に集まる人数もその日になってみないと解らない。なのである程度の目安にするためにこの日の出席人数を確認しておいた。






『……13人分、マジかぁ。。。』






幸い今月バースデーを迎える仲間は私だけではなく、今年11年目を迎える仲間が居たのでケーキ代は二人で割り勘にすることにした。
私よりも10年先を歩くその仲間からは




『暖かくなってきたから冬眠から覚めるようにポツポツとミーティング出席者も増えてきたね。来週は15人ぐらい来るかもしれないから、ケーキは多目に用意しておいたほうがいいかもね。』

…………と言われていた。










…………そして当日……………





私は15人分のケーキ
🍰 🍰 🍰 🍰 🍰
🍰 🍰 🍰 🍰 🍰
🍰 🍰 🍰 🍰 🍰を用意していつものミーティング会場へ…



ドアを開けると…………











一人しか来てね〜じゃん。




う、うそだろ。。。






そして
ミーティング開始時刻…………



会場には






なんと4人だけ💧


会場を開けてくれたチェアマンと私、私と一緒にバースデーを迎える今年で11年目の仲間、そして普段は他の会場を運営しているチェアマンの計四人。。。







しかしバースデーミーティングは粛々と行われた。






厳粛に事実を受け止めなければいけないのかもしれないが……………



それにしてもこの時思った、










みんな、なにやってんのよ。
なんで今日に限って来ねーんだ、コラ💢









いくら自己中なアルチュウの集まりとはいえ、こんなこともあるのか。。。
そりゃねーんじゃねーの〜。




と、
………………
…………………
……………………ぶっちゃけ思った。








しかし、そんな考えを持ってしまっている私自身が一番修行が足りない自己中なのかもしれませんね、きっと。
私とて先週は自己都合で欠席していたわけだしね。。。













ふぅ💨

ま、GWだし、みんなそれぞれに予定もあるのでしょう、きっと。







残った🍰?






当然四人で山分けですよ。
ミーティング中にも食いまくりでしたよ、えーえー。








今日は四人しか集まらなかった


……………と考えるか、






今日は四人も集まってくれた




……………と考えるかは、









『自由だぁ〜!! 』

(古いっつーねん)







































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日 | トップ | 里川へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。