くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

侠飯

2017-10-21 18:16:28 | 日記
連日 雨が降り続き、めっきり寒くなってまいりました。




購入してからもう15年ぐらい経ちますが、故障もなく今年も大活躍してくれているMYストーブ。お気に入りです。

部屋の明かりを消すとこれがまたいいーんですわ😏
冬はあまり好きではないけれど、この灯りをボーッと眺めている時間は嫌いじゃないです。









さて、










( ̄ー ̄)メシにするか……







いよいよ鍋のシーズン到来。



こんな時にもMYストーブは活躍してくれています。
部屋も暖かくなるし、鍋も出来る。
一石二鳥。


今回はキムチ鍋にしました。
既製品のキムチ鍋の素は使わず、キムチをそのまま鍋にぶち込みます。

今日の具材は、

白菜4分の1
長ねぎ1本
えのき1株
人参1本
キムチ200g
豚肉200g
焼き豆腐1丁
水200cc

鍋に全部は入りきらなかったので、カットした野菜は少し冷蔵庫へ保存しておきました。豆腐が多すぎのようにも見えますが、それはきっと気のせいです。


味が薄いと感じる場合はコレ⤵
1~2粒入れて味調整。キューブ状になっているので使いやすいです。



あとはストーブの上に乗っけて30分~40分ほど待つだけです。




完成です。




炊きたてご飯と一緒にいただきます🙏




豚肉とキムチの旨みが野菜と豆腐に染み込んでいてとても美味しいです。




一人分……という訳には今回もいかなかったので、またしばらくはアレンジしてキムチ三昧な日々になりそうです。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。