くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

自分を超えた大きな力

2017-04-02 00:14:38 | 日記



新たな生活への希望と不安は表裏一体。


見知らぬ環境、見知らぬ人たち。

新たな人たちとの出会いがあり、喜びであり……………そして怒りも時にはあるかもしれない。

こういう時にこそ自分のステップの成果が試される時なのかもしれない。






理屈をイロイロ言っていても始まらんな。
実際にそれを実践し、生きて行くことが大事。

行動の無い信仰は死である。……………とも書いてあるしな〜
myバイブル(書籍アルコホーリクス・アノニマス)には。
(ある意味コエーな💧死かよ)




まぁ、いつも良いことばっかり言ってても息が詰まっちまうから、今日は少し愚痴になっちゃうけど。

『ハイヤーパワー』………って言葉が私の通っているAAやGAではよく使われている。我々のバイブル的書籍(アルコホーリクス・アノニマス)には度々出てくる言葉。
私はこの言葉が実はあまり好きではない👅

なんかニュアンスが独特で、なんとなく宗教臭さが漂っているように感じるからである。
あくまでもこれは私個人の感想であるけれど。

いまだに不可知論者である私はどうもこのハイヤーパワーという言葉が出てきたり、聞いたりする度に

「うーん、なんですか、それ?」

…………と仲間が話している時でさえも、そう感じてしまう。
不謹慎だけど、仲間が「これはきっと私にハイヤーパワーが宿っていたんだ!!」………などと力説していたときには笑いを堪えるのに必死だった。

もともとAAやGAはアメリカから伝わってきている一つの文化。
一応は無宗教を謳ってはいるが、やはりキリスト教の影響を大きく受けている。

なので私はハイヤーパワーと読んだり、輪読時には、頭の中で「自分を超えた大きな力」と翻訳するようにしている。

ハイヤーパワーという言葉の響き自体はあまり好きではないけれど、昨年入院してから今までの間、その精神には今まで何度も助けられてきたように感じる。

これが私なりに理解しているハイヤーパワー(自分を超えた大きな力)↓

『平安の祈り』

神さま 私にお与え下さい。

自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを

変えられるものは変えてゆく勇気を

そして二つのものを見分ける賢さを

私の意志ではなく、あなたの意志がかなえられますように


(12のステップ&12の伝統より)



自分への戒めの為にも、たまには引用して書き残しておこうと思う。

迷ったり、挫折しそうな時には、この言葉をいつでも思い出せるように…………