くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

AAミーティング(open)

2017-03-24 23:18:50 | 日記
先日AAのミーティングに行ってきました。(アルコールの方)

この日は月に一度のopenミーティング。
普段行われているclosedミーティング(アルコール依存症者本人のみ出席可能なミーティング)とは違い、アルコール依存症者本人だけではなく、誰でも興味のある方が参加することができる日だった。
因みに私の通っているもうひとつの自助グループ、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)のミーティングは常にopenミーティング。




最近の私の近況はブログでも書いたように、スーパードライ(春バージョン)に少し強迫観念を刺激されたけど、まぁなんとかまだ私の断酒(ソブラエティ)は継続されております。

私が通っているAAのホームグループの会場は、かつては学校として使われていた古い木造の校舎。その一室を時間制で借りて行われている。

かなり歴史のある校舎らしく、当時のままの姿を残しつつ、現在は学生の吹奏楽の練習場所だったり、地域のイロイロなことに活用されているらしい。

この日のミーティング中も隣の部屋からは金管楽器の音が聴こえてきていた。


この日はまだ誰も仲間が来ていなかったので事務室へ行き、受付を済ませてから一人でテーブルと椅子を並べて仲間を待っていた。

しかし、一向に誰も来る気配がない。。。。






「もしかしたら誰も来ねーんじゃねーのー?、今日は。」




…………と少し不安になってきたミーティング開始の15分前。






ようやく二人の仲間が入ってきた。

………(´Д`)ヤレヤレ💨
その後も二人来たので、この日は計5名でのミーティングとなった。

ミーティングのテーマはビックブックの第七章「仲間と共に」の輪読と分かち合いだった。

……………
……………
……………

ミーティングの内容をここに書いても仕方がないので省きますが、この日のミーティングでは、近々開催される予定のラウンドアップについての話もした。

【ラウンドアップ】とは
私はまだ一度も出席したことがないので内容や雰囲気などは解らないけれど、全国各地からAAメンバーが集結し、ミーティングやレクリエーションなどを行いながら、初対面の仲間同士の親交(信仰もあるのかは分からんけど………)を深めていくようなイベントらしい。





今回イベントに出席する予定の仲間から話を聞いてみると、「今回は250人ぐらい集まるのではないか?」
………と言っていた。








ん?






おいおい、
チョット待て………






『は?!!アル中が250人???』





……………
…………………
……………………耳を疑った

話をしてくれたその仲間は日帰りで出席するらしい。私も「出てみませんか?」…と誘われてはいるが、今はまだ思案中。。。

……………それにしても



『アルコール依存症者が250人?』

ある意味恐いもの見たさもあるが(笑)
どうしよっかなぁ………