高橋のブログ

不定期に..

【長野マラソン 完走記】

2012-04-16 08:15:09 | 日記


5km毎のLAP

5km:27'44(1km:5'32)
10km:26'44(1km:5'20)
15km:27'51(1km:5'34)
20km:27'57(1km:5'35)

(中間点:1時間56分。1km:5'29)

25km:28'09(1km:5'37)
30km:28'31(1km:5'42)
35km:28'42(1km:5'44)
40km:29'13(1km:5'50)

40-42.195km:12'44(1km:5'48)

(後半:2時間01分。1km:5'44)


3時間57分35秒(グロス。1km:5'37)

最速区間:5~10km。1km:5'20ペース

最遅区間:35-40km。1km:5'50ペース



ハーフ地点で、どうするか?悩んだのは昨日、既述しました。

こちら

30km地点の通過タイムが2時間47分!サブ4ギリギリの3時間59分となると残り12kmを1時間12分(72分)で!。
1km6分で行けばギリギリ!!と、もう1km毎に時計を見ながらの格闘となりました。

いつもながら残り12km、1kmのペースをどうしたらという「(3時間59分-2時間47分)÷12」という暗算がなかなか出来ませんでした(^^;)。
走りながら、考えるといつも答えが出ない(^^;)。30km通過で疲れていることもあったのですが。

競技中、ゴールドナンバーそしてシルバーナンバーのランナーと交流もありました。


後半は市街地を離れ、千曲川沿いを走り続けます。28km地点で対岸を見ると、遠方にオリンピックスタジアムが見えます。
ゴール地点なのですが、コースは左折へ。スタジアムから離れていきます。これが精神的にきつい!


33km地点では可愛い服を着た女の子が応援していて、思わず近づくと、女装していた方でした。萎えました(^^;)。
でも彼女(彼?)は、毎回、ここで応援しているのを思い出しました(^^;)。 応援感謝。

34kmではQちゃんがコース上で「頑張って!あともう少し!」とハイタッチ応援。

岩野橋を渡ると前方に再びスタジアム!!このまま行けば、そこに着くのですが、そうはさせないのが「長野マラソン」。
まっすぐ行って左折すればスタジアムなのに、また右折。逆方向へ!しばし走って、ようやくスタジアムまで直線2km少し。
そしてゴールとなりました。

「東京マラソン」と大きく異なるのは、「長野マラソン」は長野県民・市民による圧倒的な応援があるということです。
長野の方々が、皆、応援に来たのでは?というほどです。


地元の小中学校の吹奏楽、和太鼓応援!

各地点での和太鼓群のフォルテッシモは、もう地響きが凄くて、あわわ・・・と思いながら走りました。あの気合いは凄い!
和太鼓群、魂の連打!!ニールセンもびっくり!

野球少年達・中学生・高校生の声援。そしておじいちゃん、おばあちゃん達が、ゴザに座っての応援...。その応援力は凄まじいものがあります。

ランナーサポートというテントも数km毎に設置。そこには係員常駐。氷、消炎スプレー完備。長野県医師会、長野市医師会の協力。

AED自転車隊も何組にも分かれてコースを監視。

障害者ランナー専用の給水所、エイドもあります。

給水所の水は生ぬるくなく、適度な冷たさ。

高温対策の為に、頭から水をかぶるためのバケツ、ひしゃくも数多く設置。



実際、10km過ぎから気温は上がり、私はネックウォーマーや手袋は途中で外し、係員に処分してもらい、頭から水もかぶりました。

ハーフ以降は、かなりの給水。本当に暑くなりました。

途中で走友に何人もお会いできました。ニッポンランナーズ、鮪軍団、frun、越谷MC、TEAM走り屋..。後半、ペースダウンしている走友も何人か。

残り3km地点で苦悶している走友を前方に見つけ、抜いてから振り向いて、


「**さん!1km:6分でサブ4出来る!ここまで来たら気合いで!気合いだ、気合い!!」


と大声で激励(自分に対しても言ったのです)。すると、私の声を耳にした周辺のランナー達も何か頑張ってしまい、
私はその中の一人に抜かれました(^^;)。


スタジアムに入って、ラスト50mあたりに、ニッポンランナーズメンバーの皆さんがいて、応援してくれました。
もしや私が会員最終ランナー??(^^;)。


今回はゴール後は、女子高生からはバスタオルと共に、冷水で絞ったミニタオルも渡されました。火照った顔に最高でした。

沿道の女子高生達も、応援をやらされている..というのではなく、本当に積極的な応援。
数km毎に女子高生達はいました(男子高校生もいましたよ)。特に41km地点にいた女子高生達は、もう絶叫しながらの声援。
何が彼女たちをそこまでさせたのか?(^^;)。

私の走り??



応援してくれた高校(配布プログラムより)。

県立長野高校、市立長野高校、長野東高校、長野西高校、長野南高校、長野工業高校、長野吉田高校、長野商業高校、更級農業高校、
文化学園長野高校、長野清泉女学院高校、篠ノ井高校、松代高校、長野俊英高校、長野日大高校。

これだけでも凄い数です。これに加え、幼稚園、小学校、中学校、専門学校、大学、特別支援学校...。先生方も休日返上!


長野市を、いや県を挙げての大応援というのがお分かりかと思います。まさに「キングオブ市民マラソン!」。


ゴール後、miku♪さんが設営してくれたところで、みゅうさん等と軽く宴会やりました。

今回の3人対決は、miku♪さんが1位、私が2位、みゅうさんが3位。miku♪さんは私の5分ほど前にゴール。追いつけなかった!!

また3人で昔のようにサブ3.5争いをしたいところです(^^;)。


宴会途中でお別れし、私は駅に戻って、銭湯へ。鏡を見るや、かなり日焼けしていることに驚きました。
ランシャツとの境がはっきり。身体を洗って、湯船に入るや、染みて(^^;)。


駅前でおやき等を買って帰りました。「蜂の子」は、すみません。今回も手が出ませんでした!!あの蜂の子、瓶詰めはインパクトありすぎ!


ホテル確保は走友、ゴンさん(TEAM走り屋所属)がしてくれました。感謝。

とにかく「長野マラソン」はエントリーするのも大変ですし、次にはホテル確保が難関です。更には今後は朝食確保も至難に?(^^;)。


ところで、松屋って、牛丼とか頼むと味噌汁がサービスで付いてきますよね。ライスだけの注文でも味噌汁付くみたいですよ(^^;)
ライスは150円だったかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【長野マラソン、諦めずに走... | トップ | 長野マラソンのイメージソン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は・・・ (千葉のけちなおやぢ)
2012-04-17 08:01:15
ライス大盛りのみの注文で、味噌汁をいただきましょう。

おかず?
自宅から納豆1パック持って行きます。(爆)

Unknown (高橋)
2012-04-18 11:34:34
ご飯に、味噌汁かけて「猫飯」!

早くなれそうな気がしますよ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。