磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

渋柿を買って来て「干し柿」を作った

2014-11-30 15:27:24 | 食べたり飲んだり

       23日に開催された大磯農水産物祭で、小粒の渋柿を買って来た

           小刀をよく研いでから、一個一個丁寧に皮を剥いた・・・結構疲れるが・・

           皮を剥いた渋柿をヒモに吊るして、サンルームに干した(直射日光が当たらない様に・・)

             何日ぐらいで食べられるか、分からないが、・・・・楽しみであります・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大銀杏 黄金色がきれいでした | トップ | 昔の大磯 東海道五十三次 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺菌 (遊木民)
2014-11-30 17:44:12
 すー 様
 美味しそうな柿です。
干し柿の大敵はカビです。
干すときに80℃前後のお湯に1分程度浸漬するか、70%程度のエタノール(エチルアルコール)を霧吹きで吹き付けると、綺麗に仕上がるようです。
干し柿作りのコツ (磯のすー)
2014-11-30 21:33:25
遊木民さん

有難うございました。
干し柿作りは初めてなので今後の参考にさせて頂きます。
既にぶら提げてあるものにエタノールを噴霧してみます。

丁寧な皮むきに感銘 (阿智胡地亭)
2014-12-01 12:01:07
まず小刀の研ぎから始めるところからして、貴兄らしい。
そして剥かれたカキの一つ一つが細部までキチンと
皮がむかれているのに脱帽です。
 こういう作業にはその人の性格がちゃんと出ますね。
渋柿 (磯のすー)
2014-12-02 01:10:56
阿智胡地亭さん
コメント有難うございました。
はい、もっと作りたいのですが、八百屋やスーパーを
探しても、渋柿がなかなか手に入らないことが分かりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたり飲んだり」カテゴリの最新記事