めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

新年パッチワーク教室

2013年01月10日 | ミシンキルト パッチワークなど

こんにちは

今年度のパッチワーク教室が始まりました。

教えて頂いているのは、青森市在住のN先生。

丁寧な指導でとっても穏やかな物腰の先生で

作品の色合いも素敵なんです

今年最初の作品は・・・

初めてのショルダータイプのバック

モザイクのように布を繋いでいくところです。

同じタイプの生地を使っているのに、切って繋いで行くと

一人ひとり個性が出て出てくる色合いも変わって

ほんとに面白い。

先輩方と今日から一緒にスタートしても・・・

きっと2日目くらいには追いぬかれてるかな

KさんもSさんもほんとに作業が早いんです~。

(・・・同じようにしゃべっているのに、私がぼーっと話ている間に

皆さんは手が同時に動いてるもんね

どんな出来上がりになるか、楽しみです

 

パッチワークのN先生も、ミシンキルトのA先生も

作品が出来上がったらどう見えるか?

これがお店に販売してたらどうか?

など、私達が好きな色と柄だけで作るのと違って

やっぱりセンスが抜群です。

 

さて・・教室は午前中で終了ですが

新年ということで(笑)

Sさんから、鶏卵(白玉の中にアンコ入り~のお醤油仕立ての汁)

カニご飯←蟹の身がほぐしていれてある豪勢です~

Kさんから お稲荷さんと具だくさんの炊き込みご飯 &美味しいお漬物

もはやピクニック状態です

 

ほんとに先輩お姉さま方には料理も教わりつつ・・

しっかり食べさせて頂きました。

そして、青森で初めて食べた 鮭の飯寿し

(義母は鮭やホッケの飯寿しが大好きだったようですが、

塩分控えめと医者に言われてからあまり食べていなかったようで)

これ すごく美味しくて、貰って帰って来ました

イメージではもっと酸っぱいと思ってました~

 

自家製 で作り方聞いたけど、

『えっとね、1本の鮭を3枚におろして・・・』

のあたりから出来そうにない~~と耳が聞こえなくなりました

やっぱり、作っていただいたのを有難く頂戴します~

ダンナさんも義母が亡くなってから、久しぶりに食べた飯寿しに

あまり酸っぱくつかって無くて鮭も分厚くて 

酒のツマミになって喜んでました。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (watanabe)
2013-02-08 15:23:57
青森のパッチワーク・・・・を検索していて発見!お邪魔してみました。

写真のピースワーク・・・渋い色合いが素敵ですね!

私は、青森市内在住です。また寄らせて下さい。

宜しくお願いします。
返信する
はじめまして (ぽよよん)
2013-02-08 22:03:35
watanabeさん はじめまして
コメントありがとうございました
初めて1年弱になるのですが
上級者の先輩達を刺激にがんばっています
色合せって難しいですね。

ブログ拝見しました♪
とっても素敵な作品を作っている
のではげみになります
これからもよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿