めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

ドアホン・宅内LAN配線

2011年01月05日 | 雑貨・家電設備など
年末31日から八戸方面などで、倒木で電柱が折れ電線が切れたらしく
正月も停電だったとのニュースを見ました・・
懐かしい電池式石油ストーブがあって助かったとコメントを聞いて、
冬の寒い時期にオール電化はもちろんだけど、
石油ヒーターにしても家電も全部電気がなければつかないから
大変だっただろうなぁ~
我が家も(1,2月は無理かな)順調に発電する時期なら、
太陽光パネルで発電した電気を自宅で使えるよう
切り替えれるとのことなので、万が一の停電に
多少は備えられると思います
でも、念のため・・電池式石油ストーブは物置に1台残しました

《電話・インターネット・ドアホンなど・・》

今回家を解体するときに、父名義の電話契約を解約し
ダンナさん名義でフレッツひかり&ひかり電話にしたので
この機会に宅内LANを引いてもらうことにしました。



【セキスイハイムさんで宅内LAN配線BOX】

【隣がひかり電話設定機器と無線ルータ】


【配線が沢山で・・




【こんな感じで戸棚の上段に隠れています】



【パナソニックの電話・ドアホン連動タイプ】

以前は声だけのインターホンだったので押し売りみたいな人や
宗教の勧誘関係も多くて大変だったので
パナソニックのVL-MW500
を施主支給。

『2階にいても誰か来たのがわかるといいんだけど・・・。』
とダンナさんに探して貰って、真ん中の白い子機がついているのを
選びました。
子機でも顔がわかるし電話親機と連動出来て
電話もかけられるので、かなり便利になりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だ♪ (KOM)
2011-01-06 06:14:36
同じ機種です♪
近々門柱工事が再開されて取り付けられたら載せようと思ってたのです。
これ便利ですよね。
子機がちゃんと電話にもなるタイプですよね。
そしてディーガにも接続可能で録画も出来るとか。
まだ仕様書読んでないのでその時に詳しく紹介しようっと♪
返信する
ディーガにも!? (ぽよよん)
2011-01-06 10:00:46
KOMさん ありがとうございます
ディーガに連動とは驚きました!
って電化製品の説明書まだ山で
読んでないもので・・
でも1階のディーガ1台と宅内LANで
2階寝室やシアターのTVでも、録画番組が
見れるので凄いです。
返信する

コメントを投稿